2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月まとめ

11月まとめです。 走行距離 1242.73km 走行時間 47時間6分 ラン 6時間58分 最初はこんなものでしょう。 いろいろ書きたかったのですが、睡眠時間がすでに3時間ほどしかなくなってしまったので、さっさと寝ます。

KM平地練

LSDのキーワードにつられ、天気も大丈夫そうでしたので、KM Cycleの平地練に参加してきました。 集まったのはK本さん、M野さん、Nわさん、Sかいさんと私。 相模川側道、小田厚側道などを使うルート。 日曜日の割には交通量が多く、走りにくいところもありま…

早朝ラン

朝から出かける予定のため、早起きしてランニング。 アクアブルー多摩の裏のところで折り返して2時間35分。 前後の歩きを除けば↓の通りでした。 前回は前半にペースを上げすぎて後半ボロボロでしたので、今回は抑えて走りました。 距離も適度な感じに。 アク…

トレーニングに影響しない程度に。

朝ローラーの後で、明日のトレーニングに影響しない程度に自転車通勤。 帰りも同様に。 テンポ23分、サトリ負荷6。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時間 0:53:53 最高時速 47.7km/h 平均時速 27.2km/h 走行距離 24.46km 平均心拍数 123bpm 通勤(BASSO Reef) 時間 …

ネジだけの販売はない

SWANSのサングラス、パーツ販売もあるようでしたので、問い合わせ窓口に聞いてみたところ、ネジだけというのは対応していないそうです。 取り扱い店経由での修理は受けているらしいので、修理に出そうと思います。 テンポ23分、サトリ負荷7。 固定ローラー(O…

何のリカバリー?

昨日は朝から昼過ぎまで仕事系の用件。 14:00過ぎに帰宅した後、遅めの昼食を採ってから、家族で自転車で出かけました。 買い物と夕食ののち帰宅。 本当はトレイルランニングに行こうと思っていましたが、たまには家族でサイクリングも良いものです。 そして…

全身持久力 vs 筋持久力

雨というほどの雨ではなかったですね。 しかし冬用ジャージを洗濯に出してしまったのでローラー練。 長時間ローラーはおよそ8ヶ月ぶり。 以下は補給のメモ。 バナナ 2本 8枚切り食パン 4枚 (あんこをサンド) CCDドリンク 600cc クエン酸&BCAA 600cc 水 600c…

良い天気でしたが

良い天気でしたが、授業参観、展覧会、買い物の日でした。 トレーニングは予定通り。 明日と明後日はロングの予定。 雨予報ですので、久々の長時間ローラーとなりそうです。 何が何でも計画通りにしなければならないものではないですが、計画通りにしない理…

サングラスなし

通勤で使用していたクリアレンズのCYNIUM-Rが壊れてしまいました(ネジが取れて無くなってしまった)。 壊れたのが通勤途中でしたので、以降は仕方なくサングラスなし。 通勤程度なら無くてもとりあえず大丈夫だと分かりました。 買い換えるのはもったいないの…

朝練にしてみました

きちんと起きられるなら、朝の方が時間が不規則にならなくて良さそうです。 今朝はちょっと時間が足りなくて予定より短め。 アップとダウンの時間を削って、ワークアウトの時間は予定通りです。 テンポ20分、サトリ負荷6にて。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時…

朝練にしてみよう

今日はリカバリー。 今日までは夜にローラーでしたが、明日からは朝練にしてみようと思います。 早起きして、家族が起きてくる前の時間を使って。 その方が質の高い練習が出来ると思いますので。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時間 0:30:21 最高時速 26.8km/h …

アミノ酸サプリ

薬局でサプリメントを物色中、アミノ酸のサプリメントに2系統ある事に気付きました。 バリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニン、グルタミンぐらいまでの系統 その他も含めアミノ酸スコア100の系統 今まであまり何も考えずに前者を使っていましたが、後者…

歩けません

昨日のダメージはかなりのもので、歩くのも一苦労。 電車通勤しましたが、むしろ自転車の方が楽だったかもしれません。 満員電車で立っている事が拷問でした。 しかし一日過ぎて夜帰宅する頃には、随分良くなりました。 帰宅後は軽くローラー。サトリの負荷…

意外と距離があった

本日はいわゆる基礎的持久力の向上のための日。 自転車でロングに出るか、ランにするか、でランを選択しました。 なお、ランは3月ぐらいまでにし、レース期間に入れば控えるつもりです。 Edge705のバイクプロフィールに"RUN"を追加して、数値を取りながら走…

間違えた

来年2月いっぱいまでのトレーニング計画を、とりあえず立てて実行中。 とりあえず、なので様子を見ながら修正していきます。 今日はフラットスプリント(10秒)×4(フルリカバリー5〜10分間)のつもりが、ファストペダル(120rpm以上 10分間)と勘違い。 やってし…

扇風機は必要

リビングにて扇風機なしのローラー。 軽くですが、汗は出ます。冬場でも扇風機は必要です。 今週はリカバリーだから良いものの、来週に向けてやり方を考えねば。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時間 0:45:09 最高時速 29.4km/h 平均時速 25.1km/h 走行距離 18.90…

リビングにて

リビングでローラーの音量に注意しながら様子見で乗ってみました。 リカバリーだとしても、もう少し心拍を上げた方が良いのですが、恐る恐るでしたので平均心拍数は100bpmにも達せず。 乗っている自分としては、ローラーの低周波音が気になりましたが、2階ま…

アクティブリカバリー

那覇-名護の往復と、昨日のローラーでのアクティブリカバリーの記録をまとめておきます。 今後はローラーの記録もきちんと載せていくようにします。 その方が自分のモチベーション維持にもなるような気がしますので。 なお、本日は完全休養日。 [2009/11/7] …

ツール・ド・おきなわ2009 移動編

無事帰宅しました。詳細は後日。 今年もツアーで申し込み。 羽田空港までは高速バス。羽田空港で同便のチーム員F野さんと待ち合わせて同行。 搭乗した便のトラブルで出発が30分ほど遅れ、那覇空港の混雑で到着も遅れとなりました。 でも余裕を持ったスケジュ…

ツール・ド・おきなわ2009 レース編

今回のレースについて語るべき事は何もないです。ただただ悔しい。 記録上は完走したことになっていますが、自分の中では高江の関門で赤旗です。 最初の普久川ダムの登りで(おそらく)第2集団からぶっちぎれ。 乗れていなくて弱くなっている上に、軽いギアでL…

ツール・ド・おきなわ2009 機材編

今回の使用機材は下記の通り。 * フレーム ORBEA ORCA(MY2007) * ホイール FULCRUM RACING ZERO * スプロケ DURA 12-23t * タイヤ コンチネンタル GP4000S その他装備品は、 * GARMIN Edge 705 * サングラス RUDY PROJECT シルロ(レーシングレッド) * ヘルメ…

ツール・ド・おきなわ2009 補給編

次回に向け補給関係の記録です。 「天候等」 当日の最高気温は27度。 天候は晴れ。 ただし途中で一時的に降雨有り。 「スタート前に摂取したもの」 * ホテルの朝食バイキング(通常量の和食、おかわりでパン食) スタート2時間前摂取 (スタート直前に摂取する…

準備完了

本日も軽く自転車通勤。 行き帰りともショートカットコースを使いました。 帰宅して食事を終えてから荷物の準備とORCAのパッキング。 昨年よりサドルがかなり高くなっているため、多少無理やりなパッキングになってしまいました。 あとは風呂に入って寝るだ…

準備せねば

昨日はゆっくり自転車通勤。 今日は電車通勤。ランは沖縄終了までオアズケにしています。 荷物の準備は明日仕事から帰ってから行なう予定。早めに帰れれば良いのですが... でも事前準備で最も重要と思っていた、那覇空港から名護までのルートは作成して、Edg…

怖いし寒いし

昨日はORCA + ZERO でKM Cycleに行って、ハブダイナモライトのバルブを購入してきました。 ついでにORCAのチェーンも交換。 今日は自転車通勤。ORCA + ZERO と比べるとReefのもっさり感が際立ちます。 帰りは猛烈な風。横風にあおられて恐ろしかったです。 …