2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤手段の変遷(3)

通勤用の車を購入する際、カーナビとVICSは付けようと思っていました。 カー用品店とネットで調べて、「ナビ男くん」(http://www.naviokun.com/)で購入し取り付けしてもらいました。 購入したのは、PANASONIC CN-DV150D というDVDナビと、ビーコンVICSユニッ…

通勤手段の変遷(2)

車通勤をすると決めて車探しを始めた時の条件は、 毎日乗るので、運転して楽しい車 都内での取り回しと駐車場所を考慮して、大きすぎないこと(全長4.5m程度まで) 燃費が極端に悪くないこと 中古車 でした。 RX-7、フェアレディZ、MR-2、ロードスター、FTO、…

通勤手段の変遷(1)

今は通勤する手段として、車と自転車を使い分けていますが、車で通勤するようになったのも実はそれほど前ではありません。 自宅は東京の郊外で、今の職場は東京都品川区ですので、普通の人は電車で通勤するような経路です。 元々、私も社会人になってからず…

車からの励まし?

今日の帰り道、都道3号で突然横を走る車の助手席から「がんばって下さい」と声をかけられました。 言葉通りの励ましなのか、単なる冷やかしなのか、その瞬間では良く分からなかったのですが、良い方に捉えておきました。 道はそこそこ混んでいたので、結局し…

のんびり走行の原付

今日の帰り道、いつも40km/h以上で走り抜けている区間で前に原付が走っていました。 どんどん差が詰まるので減速して数メートル後ろに付きました。 サイクルコンピュータの速度を見ると30km/hちょうど。さすがに遅いと思いましたし、道は空いていて後ろに車…

無灯火取締り

今日は飲みに行くというのをすっかり忘れて自転車で通勤してしまいました。 ですので、帰りの時間が遅くなってしまったのですが、帰り道では2箇所ほどで警察による無灯火自転車の取り締まりを見かけました。 もちろんマイスペシャ号は前も後ろもバシバシ点滅…

パソコン遍歴

意外に昔からパソコンを使っていましたので、メモっておきます。 (小学校高学年〜中学校) この頃はもっぱらゲームに使っていました。たまに雑誌に載っているプログラムを打ち込んで動かしてみたりもしましたが。 メディアが5インチ(!)のフロッピーディスクで…

歩道で一番邪魔なもの

自転車に乗る時に、最近は車道中心に走行していますので、歩道はあまり走らないのですが、歩道を走る時に最も邪魔だと感じているものは、車です。 歩道いっぱいに止めてある車などが結構あるんです。歩いていても邪魔だろうなと思います。 ということで歩道…

台風23号

超大型の台風23号の影響は、私の住む近辺では大したことは無かったようですが、全国的にはひどかったようですね。 昨日は車で通勤したのですが、帰りは走っている車も少なく、1時間ほどで帰宅出来ました。20時頃に職場を出たせいもあると思いますが、皆さん…

風邪ひきなど

先週金曜日の飲酒後、深夜に30kmの走行はちょっと無理があったのか、風邪をひいてしまい自転車通勤出来ませんでした。 10/18(月)は、子供が代休でそれに合わせて休みを取って遊びに行ったので、自転車には乗っていません。 今週はずっと雨らしいので自転車に…

久しぶりの自転車通勤

雨続きで自転車通勤出来ない日が続いていましたが、夜は雨かもしれないという天気予報にも関わらず、自転車通勤を強行しました。 結局雨は降らずじまいでしたので、正解でした。 今日はアルコールを飲む日だったので、帰りは酔いを醒ましてから帰宅の途に着…

雨、雨、雨

天気予報はハズレばかりで、雨続きです。 自転車通勤出来る日数が少なくてモドカシイです。 行きに雨が降っていなければ自転車で行くことにして、自転車用のカッパを購入することに決めました。 素材はやっぱりゴアテックスでしょうね。登山用のカッパで、そ…

台風22号

台風22号は関東をかすめて去りました。家の中に居る時は、雨風ともにさほど強くないと思っていたのですが、今朝玄関に出て驚きました。 玄関先に植えてある木が根元から傾いてしまっているのです。樹高5mほどのエレガンテシマという常緑樹ですが、全部で6本…

リスクマネジメント

自転車に乗っている時の万が一に備えるために、以前から保険に入ろうと思って、色々と探しておりました。 しかし、自転車保険は保険会社が積極的に売っていないので、保険加入出来ないまま過ごしていました。 しかし、クロスバイクであっても、原付並みに60k…

車道走行

今まで中原街道では歩道をメインに走行してきました。ただ、歩道だと歩行者に注意しながらゆっくり走らなければならず、スピードに乗って走ることが出来ません。また、段差やでこぼこも多く、走りにくいです。 ということで、今日は中原街道でも、行き帰りと…

ネットラジオ

iTunesでネットラジオを聴きながらPCに向かうことが多かったのですが、Live365というサイトを見付けて、聴取するラジオ局の幅が大きく広がりました。 以下のサイトにiTunesでLive365を利用する方法が載っていますので、興味のある方はどうぞ。 別にiTunesで…

PC環境

少し前までWebブラウジングにはNetscape 7.1を使用していましたが、サイドバーの表示が不安定で、設定がクリアされてしまうことが度々あり、ウンザリしていました。 Mozilla FirefoxのPreview Releaseが出たこともあってブラウザを乗り換えましたが、とても…

涼しくなってきた時の服装

だんだん涼しくなって、短パンでは寒くなってくるので、長ズボンが欲しいなあと思っていたら、ユニクロのアクティブイージーパンツという商品が期間限定で安売りしていたので、2本購入しました。 すそが絞れるので、自転車に乗るのに好都合ですし、ゆったり…