2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FISCOにて来年のリベンジを誓う

今日は夕方から予定がある代わりに昼間はフリー。 という訳で、FISCOに行って来年のリベンジを誓ってきました。 ルートはいつもの道志みち。今回は籠坂峠越えコースです。 行きの道志みちでは良いペースで抜いていく3人組に遭遇。 オーベストの人達ではあり…

下ハン

今まで下ハンを持ったことはほとんどありません。メガネのせいです。 前傾がきつくなると、上目遣いで前方を見なければなりませんが、そうするとレンズの範囲から視線が外れて、裸眼で見る状態になってしまうのです。 裸眼視力は0.1も無いので、その状態で走…

スペシャルドリンク

今までのレースや通勤などでは、よく分からないメーカーのスポーツドリンクパウダーを水道水で2倍に薄めて使っていました。 富士チャレではもうちょっとちゃんとしたものをという事で、CCDドリンク+トップテン+ミネラルウォーターを使用。 必要量が分から…

一周足りない?

本日は富士チャレンジ200に参加してきました。 目標は6時間切り。 朝3時30分にチーム員M氏に迎えに来てもらい、FISCOに向けて出発。 港北ICでもう一台の車とまちあわせ。5時20分にFISCO着。 受付を済ませ、ゼッケンを付けてから試走を3周。 そのあとスタート…

フロントタイヤの向き

気付いた方がいらっしゃったかどうか分かりませんが、WH-7850-C50のフロントのタイヤが左右反対向きでした。 タイヤにあわせてホイールを装着すると、ホイールのグラフィックがフロントだけ反対になっていてカッコ悪い事に。 ↓は修正前。 ↓が修正後。 群馬の…

雨装備

午後からバイシクルウェアショップザマへ。 もちろん車です。 台風20号は今夜中に居なくなってくれるようで、明日は天気は回復しますが、雨装備は一通り買ってきました。 通勤やロングライドで使えますからね。 購入品は以下の通り。ついでにCCDドリンクパウ…

7000km

Reef 7000km達成。 CROSS RIDERは追い抜かれました。 330iまで現時点で残り3000kmほど。330iは年末年始の帰省で逃げを図るでしょうが、たかだか1500kmの逃げです。あと3ヶ月ほどでReefが追い越すでしょう。 もし仮にニューバイクが来たとしても、通勤で使う…

シフトワイヤー購入

今日は帰りがけにシフトワイヤーを購入。高いのと安いのがありましたが、高い方のDURA ACEのものを選択しました。 Reefに付いているサドルバッグには入らないので、サドルバッグをCROSS RIDERに付けてあるものと入れ替えようかと思案中です。 ラジオペンチも…

富士山一周のつもりが...

今日はかねてから行きたいと思っていた富士山一周へ。 まあ、今日は大変でしたよ。 淵野辺→愛川→宮ヶ瀬→道志みち→山中湖→三国峠→富士山スカイライン... というルートの予定でした。 愛川のあたりはアップダウンがあって結構走り応えありました。 道に迷って…

尾根幹→鎌倉街道

明日は雨の予報のため自転車通勤はしない予定。 という事で、今日の帰りはちょっと遠回りして、尾根幹を鎌倉街道まで走って、鎌倉街道からは朝練コースを通って帰宅してみました。 帰宅後に走行距離を見てみたら、大して遠回りにはなってなかったようです。 …

タイヤ周長

昨日のうちにホイールを通勤仕様に戻しておき、本日は自転車通勤。 チューブラーにした時に、サイコンのタイヤ周長の設定を変更しておいたのですが、今日は戻し忘れて走ってしまいました。 よって、今日はちょっと長め、速めに記録されてしまったはず。 FISC…

4位入賞

昨日の続きです。 群馬CSCは修善寺の日本CSCと違って登りは少なめ。斜度もそれほどきつくは無いコースです。 一箇所「心臓破りの坂」と呼ばれる場所があって最大8%ほど。 下りには何ヶ所かテクニカルなコーナーがある、ということですが試走ではゆっくりなの…

本日のレース

本日はレースの日。 2:30頃に自宅を出発し、チーム員M氏を拾って関越へ。 スムーズに流れて5:40頃に群馬CSCの入り口に着。しばらく開門を待って入場です。早い時間の入場のため、コース脇のベストポジションに車を停める事が出来ました。 前回の修善寺の時と…

ブレーキのフィーリング

今日は行きも帰りも世田谷街道と駒沢通りを多摩サイで繋いでいくルート。 ゆっくり走って距離を短めにするのには良いです。 WH-7850-C50-TUのブレーキフィーリングがどうも気になります。 一昨日の通勤時にも気になっていたのですが、馴染んでいないだけかと…

WH-7850-C50-TU通勤インプレ

寝るのが遅かった割に、今朝は4:30に目が覚めて眠れなくなってしまいました。 仕方無いのでそのまま早起き。 WH-7850-C50での初出勤です。コースはいつもの最短ルートで。 ゴトウ日なので世田谷街道は混んでいます。 タイヤもホイールもブレーキシューも新品…

青葉台周回錬

朝起きたら「本当に雨降るの?」という空模様。迷わず朝練に向かいました。 途中の鶴見川沿いで、遠くにチームジャージの隊列を発見。 どうやら早めに出て青葉台を周回するようです。そのまま合流。 朝練本隊を待ち伏せたりしながら4周。 朝起きた時には、…

SHIMANO WH-7850-C50-TU

午後からお店に行って、チューブラータイヤの交換方法の練習なども交え、指導を受けてきました。リムセメントではなく、TTP-1という両面テープで止めましたので、随分と楽なのだそうです。 タイヤはビットリア コルサCXです。 まあ、パンクした時の対応はク…

ロングライドの予定が...

朝5:30起床。出発の準備を整えたのですが、どうにも腰から肩にかけてが痛くてたまりません。 ストレッチを入念にやってみましたが、痛みは抜け切らず。 無理せずDNSといたしました。 昨日、中途半端に雨宿りなんかしないで一気に走ってしまった方が良かった…

多摩サイの池越え、そして6000km

今日は明日に備えて「これでもか!」というぐらいのノロノロライディング。 行きもゆっくりでしたが、帰りは雨のため更にゆっくり。 何度か雨宿りをしながら帰ってきました。 23区内はそうでもなかったのですが、多摩地方は大雨だったらしく、多摩サイの京王…

日立名誉挽回

オーブンレンジは故障ではありませんでした。 どの辺りか不明ですが、奥の方に物が詰まっていて接触不良になっていただけらしいです。 詰まっている物を取り除いて復旧。 詰まっていたのは食品パックによく入っているような物らしく、温めなり解凍なりをした…