富士山一周のつもりが...

今日はかねてから行きたいと思っていた富士山一周へ。
まあ、今日は大変でしたよ。
淵野辺→愛川→宮ヶ瀬→道志みち→山中湖→三国峠→富士山スカイライン...
というルートの予定でした。
愛川のあたりはアップダウンがあって結構走り応えありました。
道に迷って登りを余計に走ったりしつつ、道志みちへ。
いつものコンビニには津久井湖ルートよりも30分ほど遅く到着。
いつものように道志みちを登っていきます。何だか今日は登りがつらいなと思っていたら、後で大変な事が発覚。
でも、それなりのペースで山中湖へ到着。今日はそのまま三国峠に向かいました。
三国峠は看板等が見当たらないので、適当な登山道の案内板を背景に一枚。
三国峠にて
ここは反対側の斜度が凄いですね。10%以上は当たり前、18%の場所もありました。
私の場合はダウンヒルでしたが、スピードが出すぎて怖い怖い。ブレーキかけまくりだったにも関わらず、75.7km/hを記録してしまいました。
速い人だったら80km/hとか90km/hとか、あるいは100km/hぐらいまでも出してしまうんでしょうか...
その後は富士スピードウェイへ。来週は富士チャレでここを走るのです。ちなみに今日はD1グランプリが開催されていた模様。
富士スピードウェイ東ゲートにて
その後は富士山スカイラインへ。
↓は富士山スカイラインの途中にあった看板の前での一枚です。
富士山スカイラインの途中
看板の場所から富士山スカイラインをさらに進んで行きます。
今日は出だしからシフトアップがギクシャクしていたのですが、どうにも我慢ならなくなってきたので、調整しようと思ってリアスプロケを見て気が付いてしまいました。
何とリアがローに入らないのです。つまり、ここまでローに入れたと思っていたのは、21Tだったということです。
どおりで登りがつらかった訳です。一番軽くて39×21だった訳ですからねぇ。
ちょっと調整などしてみましたが、直りません。
仕方無いのでそのまま行こうとしたその時、ブチっと逝ってしまいました。リアのシフトワイヤー。
今まで知らなかったのですが、ワイヤーが切れるとシフト出来ないだけでは済まないのですね。リアのギアがトップ固定になってしまいました!
軽くても39×12という事です。
スペアのシフトワイヤーなんて持っていませんので、直しようもありません。
応急処置が出来るならと思い、携帯で電話をしようとしたら圏外...
SoftBank使えねー!3Gの基地局倍増じゃなかったの?
この場では手の打ち様がありません。
走行中にワイヤーが絡むと危険なので、とりあえず外しました。
しばらく登ってみたものの、そんなギアで登り続けられるほど富士山は甘くないです。
ここで引き返す事にしました。とにかく携帯の繋がるところまでダウンヒル
米軍と自衛隊の演習場のゲートがあるあたりまで下ってKMCにTEL。
で、ワイヤー交換するしかないとのこと。
という訳で、近くでスポーツサイクルの店を探す事に。
携帯でググって御殿場のサイクルショップコミヤマを発見。
御殿場まで下って探すと、店は比較的すぐに見つかりました。
ワイヤーを外した際に色々無くしてしまったようでしたが、きっちり直して頂けました。本当に助かりましたよ。
御殿場まで下ってしまったため、そこから山中湖まで戻って道志みちで帰るのはつらいという事で、コミヤマのおやじさんのアドバイスに従い、R246を行く事にしました。
松田からR1に入れば、比較的空いてて走りやすいよとの事。
しかし地図を持っていなかったので、松田では迷って結局R1には入れず、R246に戻ってしまいましたけどね。
という事で、その後はずっとR246。
名古木交差点に着いた時には、ヤビツを登って宮ヶ瀬方面から帰りたい衝動に駆られましたが、さすがにやめておきました。R246は交通量が多いのでなるべく避けたかったのですが、今日はもう脚が...
R246から町田街道を経て...というルートで無事帰宅出来ました。
という訳で、富士山一周はDNF。年内の再挑戦はちょっと無理かなぁ。
今日のような経験はもうコリゴリ。これからは予備のシフトワイヤーも持つ事にします。
 
総走行距離(BASSO Reef) 6812.2km
(全行程)
時間 10:05:24
最高時速 75.7km/h
平均時速 23.0km/h
走行距離 232.22km
平均心拍数 133bpm
消費カロリー 8329kcal