2008-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめと2008年まとめ

12月まとめです。 走行距離 1203.85km 走行時間 49時間58分 2008年まとめです。 走行距離 19922.99km 走行時間 783時間14分 1月 1606km 62時間49分 2月 1694.64km 65時間58分 3月 1811.87km 69時間20分 4月 2034.89km 83時間03分 5月 2041.88km 82時間38分 6…

富士山を見に

今日は本年最後の山中湖。 行きも帰りも道志みちをゆっくり目に走ってきました。 道志みちで見かけたローディーは2人だけ。 今日は予報通り気温が高めだったのか、寒くはなかったです。 写真では伝わりきらないですが、富士山がとても綺麗でした。 撮影後は…

大掃除など

本日は大掃除というほどでもありませんが掃除など。 隙をみてReefのチェーン清掃とローラー用ホイールのタイヤ交換を実施。 さらに隙をみてローラーを1時間40分のみ。 午前中の食料品買出し途中に、橋佐古周回を走るローディーを多数目撃。 天気が良いですか…

遅めのクリスマスなど

昨日で仕事納め。今年の自転車通勤の走り納めでもありました。 今朝はローラーを1時間30分のみ軽く乗った後、コンタクトレンズを購入するためにCROSS RIDERで新百合ヶ丘まで。眼科は思ったよりも空いていました。 帰宅して昼食の後は車を洗いました。実は9月…

八朔周回練

本日は八朔周回練に参加。 8時ちょっと前に到着すると誰もいなかったので、とりあえず走ることに。 1周するとスタート地点にお一人。id:eibinさんとid:max-kozさんの知り合いの方でした。2人で走り始めると前方から数名の集団。 eibinさん他数名でした。合流…

緑山周回練など

チーム員F野氏に100円借りたままになっていたので、返す目的もあってKM朝練参加。 今日のコースは緑山周回を5周です。3周目以降はアウター縛り。 いい調子に走っていたのですが、休憩直前の最後の登りでE氏に置いていかれました。 登りをもっと鍛えねば。 今…

トイザらス多摩店

下の子供とともに、クリスマスプレゼントの物色のためにトイザらス多摩店まで。 KMのいわゆる通常錬コースの途中にある店です。 トイザらスでは結局欲しいものは見つからず、鎌倉街道を戻りながら蔦谷書店やブックオフに立ち寄りつつ、鶴川付近まで戻ってき…

MOSTRO VIGOR

トランクルームで帰り支度中、ヘルメットを被ろうとした時に「パキッ」と音がしてアジャスターが外れてしまいました。 固定していたプラスチックが折れてしまったようです。 ヘルメットを被ってもブカブカの状態。 そのまま自宅まで走るのは嫌でしたので、急…

10000km

昨日でORCAのODOが10000kmを越えました。 今年の2月1日に納車でしたので、10ヶ月半ほどで達成です。 ローラーでも使っていますので、当初思っていたよりも距離の伸びが早いです。 距離的にはReefよりも乗っていることになります。 乗ってナンボのものとは言…

東京エンデューロ

昭和記念公園で開催された東京エンデューロに参加してきました。 かつての仕事仲間2人と共に4時間男子へのエントリーです。 一人はレースは2回目、もう一人は初めてという事と、先日R134での様子から、30分ぐらいずつで交代していこうと決めました。 スター…

休養してました

先日子供を病院に連れて行った際、たまたま自分の血圧を測定したところ異常に高い値(一般的には正常値ですが、自分の通常値ではないという意味で)を示していました。 毎朝測定する安静時心拍数は、過去の傾向から見ても異常とは思っていませんでしたが、体調…

ウオノメ

そもそもオーダーインソールを作るきっかけになったのは、両足の拇指球付近のウオノメでした。 確か今年の4月頃から出始めたのではなかったかと思います。自転車に乗っている時は大丈夫でしたが、歩くと痛みが出るようになっていました。 フットケアで削って…

11月まとめ

11月まとめです。 走行距離 1973.2km 走行時間 74時間14分 実は10月中旬くらいから体重と体脂肪率が増え始め、今月頭には大変な事になっていました。 トレーニング日誌の中にはそれに匹敵する数値がなく、なんと過去のダイエット記録上に見つかりました。 記…

ビギナー練

本日はかつての仕事仲間2名とR134で練習。 2人ともロードに乗り始めたばかりのビギナーで、ショップの走行会などにも参加した事がないという話でしたのでまず手信号から。 R134を使って30km/hほどのペースで、休憩も入れながら2時間ほど。 2人ともまだまだ走…

サドル変更予定

昨日は股のところがかなり辛かったため、少し前に別件で某氏にお会いした際に聞いておいた暫定策を実行に移して、Reefのサドルの鼻先を4mm下げました。 本日リカバリー走で1時間乗ったところでは、随分良くなった感じです。 ReefのサドルはSelle Italia FLIT…

再開

6月初めに調子を崩してから今まで、計画を立てて実施するトレーニングは控えていました。 半年経ってぼちぼち再開しようかと思いまして、まず9週分の計画を立てて本日から開始しました。 やり過ぎないように気を付けながら進めたいと思います。 今日はエンデ…

ファミリーサイクリング in 尾根幹

今日も天気が良かったので家族で出掛けてきました。 再びららぽーと横浜のつもりでしたが、子供達には今ひとつだったようですので尾根幹へ。 初めは大丈夫かと心配でしたが、意外にアップダウンも無難にこなしてました。 尾根幹に向かう鎌倉街道の緩斜面では…

Reef復活

今日は午前中に子供の学芸会見学。 出掛ける前と帰宅後の時間を使ってReefのSTIレバーの取り付けやバーテープ巻きの作業をしました。 テープは再利用でしたので、初めてにしてはうまく巻けたと思います。 ワイヤー類も出来るだけ再利用しましたが、シフトの…

週800km以上とは

今週は月曜日に自転車通勤していれば皆勤賞だったのですが残念ながら。 せっかくずっと天気も良かったのに勿体無い事をしました。 でも皆勤賞でも平日5日で400kmにしかならないのですよ。 週800km以上となると土日で400km以上走らなければなりません。 実は…

往復80kmになるルート

今まで通常の通勤ルートでは往復77kmほどと切りの悪い数字だったのですが、最近ちょっとした遠回りを発見しました。 そこを通れば往復80km。行きに短縮ルートを使う場合で70km。どちらも切りが良くなって気分良いです。 多摩サイの「あの橋」を迂回するルー…

急に寒く

昨夜はそれほどでもなかったのですが、今夜は冷え込みました。 帰り道はシューズカバー無しでは爪先が凍えて痛くなるほど。 グローブも薄手のものでは手がかじかんでしまいました。 夏用ジャージにウォーマーだけという格好も良くなかった。 朝方はそれでも…

フルカーボンフレーム

Reefに乗れないためORCAで通勤。 いつもの砂利道区間に何気なく突入したら、思いのほか乗り心地がマイルドな事に気付きました。 細かい振動が丸められている感覚。 やっぱりカーボンフレームの振動吸収性は高いんだなと実感しました。 通勤車にこそフルカー…

STIレバー

今日はReefのSTIレバーを外してシマノに送付しました。 ケーブルやバーテープも出来るだけ再利用するつもりで丁寧に外しました。 バーテープ巻きは初めてですので、失敗したら新しいものを買う事にします。 ↓は一通り外し終えたところ。 ↓は外したレバー。

久しぶりに

今日は富士山一周をと思っていましたが、夕方に雨の予報が出ていたのとReefを使えないという事もあって予定を変更。 ローラーをトータルで6時間20分ほど。午前に2時間20分、午後に4時間という感じです。 低い心拍域でしたが、久しぶりにずっしりとした全身疲…

シフトトラブル

おきなわ前にReefの左STIレバーにトラブルが発生していました。 通勤の帰り道にチェーンを落としてしまって、乗りながら戻そうとしてレバー操作をした際に壊れてしまったようで、フロントがアウターに入らない状態になりました。 おきなわ行きのため店に行く…

ツールドおきなわ 番外編

今回はツアーで申し込み。 羽田空港までは高速バスを利用しました。 那覇空港と名護の間は、行きは高速バス、帰りはチーム員氏の借りたレンタカーに便乗させてもらいました。 チーム員各氏には色々とお世話になり、楽しい旅が出来ました。 沖縄は約15年ぶり…

ツールドおきなわ市民200km レース編

昨年のリザルトを参考にして、目標を6時間以内に設定。 雨天のレースは初めてで、かなり不安はありましたが、とにもかくにもスタート。 最初の70〜80kmはとにかくマッタリ進行。 レース中はとにかく落車が多発。際どいところで避けた場面も何度かありました…

ツールドおきなわ市民200km 機材編

今回の使用機材は下記の通り。 フレーム ORBEA ORCA(MY2007) ホイール FULCRUM RACING ZERO スプロケ DURA 12-23t タイヤ コンチネンタル GP4000S その他装備品は、 サングラス SWANS CYNIUM-R spec-c ヘルメット LAS SQUALO シューズ DMT KYOMA グローブ パ…

ツールドおきなわ市民200km 補給編

まず忘れないうちに来年に向けて補給関係の記録をしておきます。 「スタート前に摂取したもの」 ホテルの朝食バイキング(普通の量、おかわり無し) スタート2時間前摂取 ヴァームゼリー1袋 スタート1時間前摂取 「持参したドリンク、補給食」 ジェルフラスクA…

市民200km完走

大雨の中のレースでしたが、無事に何とか完走しました。 詳細は後日。