ウオノメ

そもそもオーダーインソールを作るきっかけになったのは、両足の拇指球付近のウオノメでした。
確か今年の4月頃から出始めたのではなかったかと思います。自転車に乗っている時は大丈夫でしたが、歩くと痛みが出るようになっていました。
フットケアで削ってもらいもしましたが、根本的な原因を解決しない限りは駄目だという事で、色々調べてオーダーインソールに行き着きました。
拇指球を意識しすぎだったという点も含め、ポジションやペダリングなどに問題点はいろいろとあった訳ですが、対策を打って4ヶ月、お陰様で今はウオノメは解消しています。
聞くところによると、腰痛などを訴える乗り手には必ずと言っていいほど、同様の場所にタコが出来ているらしいです。
私は腰痛はありませんでしたけれど。