2004-01-01から1年間の記事一覧

年越しに向けて

今日は家の大掃除と車の洗車を行いました。 一応年越しに向けた準備ですが、どちらも適当に済ませました。普通の掃除と変わらない程度でしたね。普段からまめに掃除してあればわざわざ大掃除するまでも無いでしょう(実は単に面倒臭かっただけなのですが...)…

終電乗り遅れ

12/27は仕事納めの日でした。送別会兼忘年会があり電車通勤したのですが、2次会まで張り切ってしまって終電を逃してしまいました。 仕方ないので行ける所まで電車で行って、家族に車での迎えを頼みました。 小田急線の経堂駅まで迎えに来てもらったのですが…

鶴見川ポタリング

最近ちょっと食べすぎの日が多かったので近場をお手軽に自転車で走ってカロリー消費しようと思い、鶴見川ポタリングをして来ました。 鶴見川サイクリングロードの感想ですが、砂利道の区間が何箇所かあって走りやすいとは言えませんでした。スリックタイヤに…

古いプリンタの「写真画質」

年賀状を作るためにカラープリンタを引っ張り出してきました。 数年前に購入したエプソン PM-770Cという機種です。 今年はデジカメも買ったし、写真付き年賀状を作ろうと張り切ったのですが、印刷してみてがっかりしました。 写真全体に横すじが入っているの…

投資先に迷う

自転車や車関係の出費も落ち着いてきましたので、そろそろ投資の方にお金を回したいと思っています。 以前からJ-REITを買い増ししたいと思っているのですが、変に流行ってしまって割高な状態が続いています。お陰で以前に購入した銘柄は結構な値上がりをして…

ペダル交換

今日は天気も良かったので自転車のペダル交換をしました。 下の写真はCROSS RIDER標準のフラットペダルです。何度か縁石にぶつけたりしてますので結構削れています。 下の写真はペダルを外した状態のクランクです。ちなみにフロントはSHIMANO C201というコン…

東京エンデューロ

参加してみようかなと思っていた東京エンデューロですが、もっとビギナー向けかと思ったら、ブログで見た、上位と思しき方々の言動ではビギナーに優しそうではないですね。 家族も他の予定が入っていましたので参加は見合わせたいと思います。 春にもあるら…

今年最後の自転車通勤

明日以降は外出して直帰や急遽入った飲み会などで自転車通勤出来ないため、今日が今年最後の自転車通勤でした。 6月から始めて丁度半年。今年は3000kmには届かなかったですが、来年はもっと自転車通勤比率を増やそうと思っています。来年は1年で10000kmが目…

OGK GL-22 ホットグローブ

先週末に、11月に購入しておいたOGK ホットグローブを着けて通勤しましたが、ちょっとブカブカな感じでシフトし難かったです。例えるとスキー用のグローブのような感じです。 そこで帰りはグローブ無しで帰ってきました。 もっと寒くなれば使う機会もあるで…

DVDディスクリペア

「ツール・ド・フランス 2003」のDVDに傷が付いていて第12ステージで飛びが発生していたので、DVDやCDを修復出来るキットを電器屋で買ってきました。 「ツール・ド・フランス 2003」の方は1回修復を実行しただけで記録面が新品同様にまで回復し、映像や音声…

擬似高地トレーニング

RESPROのスポーツタマスクのフィルターを標準のものから、より強力なテクノフィルターに変更して2日ほど自転車通勤しました。 2日とも帰り道のみマスク装着で試したのですが、少し呼吸がし難い感じがします。 空気の薄い場所での高地トレーニングのような感…

MAXXIS デトネイター

タイヤを交換してから走行距離が500km以上になっていますが、MAXXIS デトネイターはかなり良いタイヤだと思います。 度々、30km/h近い速度で石を踏んだり穴ぼこを越えたり、20km/hほどで歩道の段差を越えたりしていますが、パンクは全くありません。フロント…

スソ止め

今日の帰り道のどこかでズボンのスソ止めの片方を落としてしまいました。 気が付いたのは20km以上走ってからでしたので、戻って探す気にはなりませんでした。 使っていたスソ止めは自転車屋では売っていないので入手が面倒なんです。その購入のためだけに行…

ツール・ド・フランス 2003のDVD

今更ですが、ツール・ド・フランス 2003のDVDを購入しました。 第11ステージまで見終わったのですが、途中からやたらと映像や音声が止まるようになりました。 DVDの表面を見ると細かい傷が沢山付いていて、それが原因だと思います。 最初から付いていたのか…

RESPRO スポーツタマスク

自転車通勤の時に排ガス対策として使用するマスクを購入しましたので、昨日の通勤で使ってみました。 交換用のテクノフィルターというものも同時購入しました。 このフィルターはディーゼルガスなどの微小粒子も防ぐことが出来る優れものだそうです。 しかし…

サドル交換

注文していたサドルが来たので交換しました。今日の通勤が初使用です。 今まで付いていたCROSS RIDER標準サドルは下記です。一応BGサドルみたいです。 新しいSPECIARIZED サドル AVATAR GEL 155は下記です。 写真では新しい方のサドルが小さく写ってしまって…

ペダル到着

昨日、注文してあったペダルが到着しました。 ちゃんとした箱に入っていたので少し驚きました。 箱を開けるとこんな感じ。 トゥクリップはまだ届いていませんので、ペダル取り付けはもう少し先になる予定です。

リアLEDは不良品か?

今日は眼科に行くために自転車にチョイ乗りしました。 帰りはすっかり暗くなっていたのでリアLEDを点けようとしたのですが、全く点かないのです。 電池交換してからそれほど使用していないのにどうした事かと思い、その場で予備電池に交換です。 交換して3回…

小田急ダイヤ改正

明日から小田急線のダイヤが改正されるらしいです。複々線化区間も延びて町田-新宿間の所要時間が5分短縮されるそうです。 私の場合電車を使うときはJRも使って大崎まで行きますので、電車通勤だとドアtoドアで(早ければ)1時間25分ほどになるということです…

東京エンデューロ

今日はまた家で寝ていました。 さすがに寝つくした感があり、昼間は布団に入ってノートPCでネットを見ていたところ、12/23に昭和記念公園でイベントがあるらしいことに気付きました。 http://www.funride.jp/event/2004/tokyoEDw/main.htm 申し込み期限はと…

体重 

そういえば、風邪でヒイヒイ言っている間に体重が80kgを切ってしまいました。何日か前からJust 80kgだったので近いうちに夢の70kg台突入なるとは思っていました。 風邪をやっつけようと食欲が無くても食べる量は普段とあまり変わらないように心がけていまし…

インフルエンザ

普通の風邪だと思っていたのですが、インフルエンザかもしれません。 病院ではウイルスチェックまでしてくれませんでしたので分からないのですが、直りの悪さからするとそうなのかなと。 まあそうだとしても1週間経てば消えますから、あと少しの我慢ではあり…

マスクなど

今日も風邪で休みました。病院でもらった薬はやはり強力で随分楽になりました。 以前防毒マスクを探すという話をしましたが、今日注文してしまいました。 RESPRO スポーツタマスク RESPRO テクノフィルター 商品の詳しい説明は http://www.respro-jp.com/ を…

風邪

朝になっても熱が下がらず全身が重い感じでしたので、仕事を休むことにしました。 今日は一日中寝てましたが、あまり回復したように思えません。長期化するのは困るのですが... 例年風邪にかかることはほとんどないのに、この冬は風邪にかかる頻度が高すぎま…

自転車カバーなど

今日は近所のホームセンターで自転車スタンドと自転車カバーを購入しました。 アイリスオーヤマ BYC-2ST(2台立てておける製品です) ヒラヤマ すそしぼるくん 5型 すそしぼるくんはロードレーサー、MTB用ということで購入しました。確かにドロップハンドルの…

妻がBMWを認めた

最近は私が自転車通勤する日が多かったため、BMWも家に置いてありました。 そのため、わが妻もBMWで出かけることが多くなっていたようです。 BMWで出かける時に助手席に座ってばかりだった頃は、乗り心地が固いとか文句が多かったので理解を求めるのは無駄だ…

自転車お休み

ちょっと疲れ気味だったので、昨日は2週間ぶりくらいに自動車で通勤しました。 アクセルを踏んでいるだけで進むので、「自分が何も貢献していない感」を強く感じて、正直物足りなかったです。 ただし、帰り道は意外に道が空いていて、1時間ほどで帰宅出来ま…

初冬の服装

最近少し寒くなってきていますので、ユニクロのヒートテック クルーネックTシャツとアウトラストフリースジャケットの組み合わせを良く使っています。 ヒートテック クルーネックTシャツの代わりにドライメッシュ クルーネックTシャツを着たりもしています。…

おじいさんサイクリストに怒られた

多摩川のコンクリート路面がボロボロに荒れた所で、フラフラと走っているロードレーサーのおじいさんを発見しました。 どうやらタイヤを労わりながら走っているっぽい感じでしたので、右から抜きにかかったところ、驚いたような声とともに「サイン出してよね…

家電製品の買い替え時期

最近我が家の家電製品の調子が相次いで悪くなってきています。 洗濯機 オーブンレンジ テレビ 冷蔵庫 まだ使えているのですが、それぞれどこかしら調子が良くない状態で、すぐに買い換えないにしても、買い替え貯金は必要な状態です。 全ての機器の予算を組…