2009-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめと2009年まとめ

12月まとめです。 走行距離 1183.59km 走行時間 45時間35分 ラン 5時間22分 2009年まとめです。 走行距離 13589.92km 走行時間 547時間58分 ラン 50時間3分 年月 走行距離 走行時間 走行時間(ラン) 2009年1月 1018.85km 39時間15分 2009年2月 925.11km 39時…

パニーニ

今日はなぜか筋肉痛。 クロスライダーでそこそこの時間走ったためでしょうか。 鼻呼吸どころか皮膚呼吸程度の走りだったはずなのに。 ポジションが違うので、普段使わない筋肉が使われたのでしょうかね。 今日はローラーなので補給食の実験。 食パンにチーズ…

納会

午前中だけ仕事に行き、都内で子供と合流して用事を済ませ一旦帰宅。 夜は横浜で昔の仕事仲間と納会。 横浜まで電車で行くのが面倒でしたので、クロスライダーで行ってきました。 横浜駅西口の駐輪場が、会場から徒歩15秒ぐらいの場所にあり、年末年始は無料…

きついです

一ヶ月ぶりのトレイルラン。 その間も帰宅ランで何度か走っていたので、大丈夫かなと思っていたら、心肺的にかなりきつかったです。 自転車含めて普段ヌルイ走りしかしていない証拠です。 一本杉公園で折り返した後は、ほぼトレイルのみを走るためにあちこち…

忙しいながらも

年末&月末で忙しい日々です。 多少遅くなっても夕飯は自宅で採るようにしていましたが、今日はさすがに無理。 コンビニ弁当で遅い夕食を採り、仕事を済ませて0時過ぎに職場を後にしました。 終電を気にせずに済みますから気が楽です。 最近なぜか、自転車で…

イブだけど

世の中的にはクリスマスイブですが、我が家は休日にそれっぽい事をやるようにしてあり、本日は何もなし。 一応プレゼントは今日アマゾンから届いていたらしいです。便利な世の中です。 市が尾-自宅(帰宅ラン) 時間 45分

本日も自宅待機

妻はどうも忙しいらしく、今日も自宅待機。 レストランでバイトしていた時に覚えたレシピで昼食準備。 子供たちと一緒に昼食を食べ、片付けを済ませた後からローラー。 今日は負荷は軽く。 パンは↓の半分ぐらいで大丈夫。 8枚切り食パン 4枚 (あんこをサンド…

ボーネン会

来シーズンからは、あるチームでもレースに参戦する予定です。 本日はそのボーネン会。 仕事が長引いて遅れて参加しましたが、あのコースは...あのレースは...と盛り上がってあっという間に時間が過ぎました。 頑張って強くならねばと改めて思った夜でありま…

手袋までは不要

無性にランがしたくて、溝の口から帰宅ラン。 手袋も持参しましたが、それほど寒くはなかったです。 溝の口からのランは2ヶ月ぶりでしたが、以前よりも楽に速く走れるように感じたのは追い風のせいばかりでは無さそうです。 寝るオヤジも育つのです。 溝の口…

ひたすら眠る

今日は午前中に買い物に出かけた以外は、朝寝と昼寝でひたすら眠っていました。 寝る子は育つと言いますが、寝るオヤジはどうなのか? 久しぶりにコンペックスを使って腹筋の筋トレをしてみたら、筋肉痛になりました。 週2回程度で継続するつもりです。 もち…

冬用ジャージ追加購入

替えの通勤冬用ジャージがないので、安いものをネットで物色。 ついでにローラー用タイヤなども合わせてネットでポチっとしました。 いちいち着替えるのが面倒ですし荷物もてんこ盛りになるので、冬の通勤時はサイクルジャージではなくても良いのではないか…

3週間ぶり

朝はローラー練。 電車で通勤して、帰りに帰宅ラン。 ランは3週間ぶりでしたので、市が尾から軽く走るだけにしました。 ランが心地よい季節になりました。 ファストペダル10分、サトリ負荷4。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時間 0:45:14 最高時速 66.9km/h 平均…

ついつい

昨日は忘年会。 ビール一杯だけにしようと思っていたのに、ついつい飲んでしまいました。 今朝は早起きできず、またしても自転車通勤のみ。 まだ忘年会とボーネン会が一回ずつ残っています。 きっとついつい飲んでしまうでしょう。 通勤(BASSO Reef) 時間 3:…

結局中途半端

朝トレーニング出来なかったため、帰宅してからにしようと思っていたら、もう翌日の3時前です。 結局中途半端に通勤で走っただけになってしまいました。 睡眠も中途半端になりそうです。 通勤(BASSO Reef) 時間 2:46:09 最高時速 55.1km/h 平均時速 24.3km/h…

ちょっとサボり

結局昨日はランニングせず。 午後から出かける際にスーツを着てReef乗車。 上着と革靴はザックに収納。 Reefだと速いし楽です。クロスライダーに比べて。 往復で40分ほどしか乗れていませんので、トレーニングの足しにはなりませんでしたが、とりあえず楽し…

天気は良いけれど今日も

午前中は外出。 帰宅して遅めの昼食の後にローラー。 使える時間を考えて効率優先です。 先週よりも30分増の4時間30分。 明日は朝しか時間が取れないので、3時間ほどランのつもりです。 以下補給のメモ。 8枚切り食パン 3枚 (あんこをサンド) 水 1400cc 牛乳…

ジテツウしない週

今週は意識的に自転車通勤しませんでした。 トレーニングの周期作りの一環です。 だんだんリズムが出来てきたように思います。 今日でリカバリー週はおしまい。 ↓の最高速はおかしい。ホイールがよれてセンサーとマグネットが干渉したためと思われます。 フ…

リカバリー中

今週はリカバリーウィークです。 月曜日は完全休養。 昨日はストレッチポールでコアリセットの後、フットセラピー、リンパ改善。 今日は軽くローラーのみ。 コンディショニングしておくと動きが軽いです。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時間 0:40:19 最高時速 2…

飲まないと弱くなる

昨夜はビールしか飲んでいませんし、二次会までで大人しく帰宅しましたが二日酔い。 沖縄の打ち上げ以来アルコールレスでしたから弱くなっているようです。 昼過ぎまでぐったりしていましたが、14時30分ごろから酒抜きも兼ねてローラーへ。 タイヤの押し付け…

ボーネン会

KMCycleのボーネン会でした。 電車だと、やはり仲町台は遠かった。 眠気が限界に達しているので今日はここまで。 基礎的持久力レベル2時間、サトリ負荷5。 途中でファストペダル10分、サトリ負荷4。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時間 2:00:21 最高時速 83.1km/…

マッハ0.5

朝の中原街道の途中で、Edge705がおかしな数字を示していることに気が付きました。 自宅からの移動距離が900kmを越え、平均時速は職場に到着した時点で641.0km/h。 富士チャレなら開始18分でゴール。 リニアモーターカーすら敵ではないです。 面白かったので…

鍵が壊れたかと

昨日の帰りに駐輪場で鍵を開けようとすると開かない状況。 延々試行錯誤して、最悪の場合は車で輸送か?とも考えたのですが、単に固かっただけでした。 随分時間を取られましたが、乗って帰ることが出来てよかったです。 鍵が壊れて開かなくなる恐怖は二度と…

ファームウェアバージョンアップ

Edge705(英語版)のファームウェアバージョンアップをしました。 オート・スタート/ストップがOFFになっていて、信号待ちでもずっと計測中である事に、帰り道の途中で気が付きました。 いくつかの設定がデフォルトに戻っているようで、設定メニューを探しなが…

ワイヤレス化など

ReefでもEdge705を使っていますが、これまではケイデンスはCATEYEのメーターで計測していました。 ところが先日のLSDの際にメーターを無くしてしまったため、急遽GARMINのケイデンスセンサーを購入。 昨日注文して今日届くという素早さ。 早速取り付けました…

11月まとめ

11月まとめです。 走行距離 1242.73km 走行時間 47時間6分 ラン 6時間58分 最初はこんなものでしょう。 いろいろ書きたかったのですが、睡眠時間がすでに3時間ほどしかなくなってしまったので、さっさと寝ます。

KM平地練

LSDのキーワードにつられ、天気も大丈夫そうでしたので、KM Cycleの平地練に参加してきました。 集まったのはK本さん、M野さん、Nわさん、Sかいさんと私。 相模川側道、小田厚側道などを使うルート。 日曜日の割には交通量が多く、走りにくいところもありま…

早朝ラン

朝から出かける予定のため、早起きしてランニング。 アクアブルー多摩の裏のところで折り返して2時間35分。 前後の歩きを除けば↓の通りでした。 前回は前半にペースを上げすぎて後半ボロボロでしたので、今回は抑えて走りました。 距離も適度な感じに。 アク…

トレーニングに影響しない程度に。

朝ローラーの後で、明日のトレーニングに影響しない程度に自転車通勤。 帰りも同様に。 テンポ23分、サトリ負荷6。 固定ローラー(ORBEA ORCA) 時間 0:53:53 最高時速 47.7km/h 平均時速 27.2km/h 走行距離 24.46km 平均心拍数 123bpm 通勤(BASSO Reef) 時間 …

ネジだけの販売はない

SWANSのサングラス、パーツ販売もあるようでしたので、問い合わせ窓口に聞いてみたところ、ネジだけというのは対応していないそうです。 取り扱い店経由での修理は受けているらしいので、修理に出そうと思います。 テンポ23分、サトリ負荷7。 固定ローラー(O…

何のリカバリー?

昨日は朝から昼過ぎまで仕事系の用件。 14:00過ぎに帰宅した後、遅めの昼食を採ってから、家族で自転車で出かけました。 買い物と夕食ののち帰宅。 本当はトレイルランニングに行こうと思っていましたが、たまには家族でサイクリングも良いものです。 そして…