2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン借り換え完了

風邪をひいて以降、ずっと電車通勤していました。 明日も午前中は天候が悪いみたいですので、電車で通勤の予定です。 さて、このほど住宅ローンの借り換えが完了しました。 一大イベントの割にはサラッと終わった感じがあります。 全額変動金利にしてしまっ…

風邪

昨日は傘を忘れたため、多少雨に濡れた上、昼間暖かかったので薄着だったのが災いして、風邪を引いてしまいました。 最近、色々と忙しく睡眠時間が短い日々が続いていたこともあって、体力が低下していたのかもしれません。 やはり20代のころとは違います。…

天気予報

今夜の東京は突然の土砂降りに見舞われました。 飲み会があったので自転車で行かなくて救われました。 私は普段、tenki.jpと朝日.comの天気予報の両方を見て、自転車通勤するかどうかを判断していますが、この2サイトで全く異なる予報を出すことが時々ありま…

5000km達成

本日総走行距離が5000kmを超えました。 丸一年経つまでには後何週間かありますが、思ったよりも走行距離は伸びませんでした。 年間10000kmは結構高いハードルですね。 自転車通勤 81日目 総走行距離 5027.1km (行き) 時間 1:19:36 最高時速 42.2km/h 平均時…

今日は暑かったです。自転車に乗る時は半袖シャツ一枚にして正解でした。 帰宅してから見てみると腕が日に焼けています。 間もなく自転車通勤開始から1年。 また暑い季節がやって来ます(その前に梅雨がありますけど)。 自転車通勤 80日目 総走行距離 4968.1k…

次世代家庭用ゲーム機

SCEI、任天堂、MSの次世代家庭用ゲーム機が発表されました。 ただ、スペックだけ見せられても購入意欲が湧かないです。 結局のところソフト次第なのは昔から変わらないですね。 とりあえず私としては、今年出るはずのゼルダの伝説の最新作だけが今のところの…

自転車の買い替え時

(1) 何年か前に購入した電動自転車は2〜3漕ぎしただけでバッテリーの3分の1が無くなるというひどい状態でしたので、先日リサイクル屋に売却しました。 バッテリーを新しくすれば良いのでしょうが、我が家では誰も乗らなくなってしまっていましたので、処分し…

330i試乗

BMW 330iに試乗してきました。 車外で聞く排気音は迫力があって320iとは全く違いました。 アイドリング時も音でエンジンの存在が感じられて、これまた320iとは明らかに違います(320iはアイドリング時は無音)。 今日試乗した330iは標準サス&タイヤだったので…

久しぶりの鶴見川

今日は久しぶりに鶴見川サイクリングコースを走ってきました。 道路わきの雑草が伸びてはみ出していて走りにくい箇所がいくつかありました。 以前に工事中だった場所は今でも相変わらず工事中のままで、どうなってるの?っていう感じでしたし。 ちょっと走る…

ロード検討

店に行く前に雑誌やネットで色々と見ていると、イタリアンバイクが欲しくなってきました。 DE ROSA COLNAGO PINARELLO OPERA などが目に留まりました。 完成車だとコンポにカンパニョーロを入れているところも多く、値段は高めです。 欲しいなあと思うものは…

ロード購入

知り合いがロードの購入を検討していると聞きました。 チームを持っているショップに行ってみるらしいので、一緒に付いて行く事にしました。 ああいうところは敷居が高くてなかなか最初は行き辛いので、渡りに舟と言った感じです。 私はすぐには買わないです…

ツアーオブジャパン

今朝の朝日新聞のスポーツ欄に見開き片面全体を使ってツアーオブジャパンの事が載っていました。 一般紙で自転車レースの記事を見かけることは極まれで、しかも片隅に申し訳程度のことが多いので、驚くとともに嬉しくなってしまいました。 周回コースを交え…

ロードレーサー

帰り道の都道3号にて2台連れ立ったロードレーサーに追い越されました。 やっぱり速いですね。レーサージャージを着た人達で、それなりの方々なのでしょう。 あの狭い道路で舗装の綺麗な中央寄りをスピード(多分40km/hぐらい)を出して走る根性は私には無いで…

ハイブリッドカー

現時点のハイブリッドカーというのは自転車と似たような部分があるなと何となく考えました。 ハイブリッドカーは、ある程度以上の負荷が継続する状態では、バッテリが消費されて、バッテリが空になると途端にパワーダウンしてしまいます。 そこが、無酸素運…

サンシャイン周辺の駐車場

今年のGW唯一のレジャーと言っても良いですが、ナンジャタウンに家族で出かけてきました。今回で3回目です。 初めての時は、車で行ってサンシャインシティの駐車場に停めましたが、1時間500円で朝から晩まで居たために駐車場代で5000円以上かかってしまいま…

蜂の襲撃

ある晴れた日の朝、窓をコツコツと打つような音が聞こえるので、外を見てみると黒い粒々がたくさん飛んでいました。 よく見ると蜂の大群です。生まれて初めて見る光景でした。 近所の方の話では、群れ同士の縄張り争いで、女王蜂が戦っているのだそうです。 …