2007-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ

12月の走行距離は1632.69kmでした。走行時間は66時間52分でした。 本当はもっと走るつもりでしたが、年末はなかなか思うようにロングライドの時間が取れないものです。 正月を自宅で過ごすために早めに帰省し、大晦日に戻って来ました。 31日帰宅後に50分弱…

朝練合流失敗

今日午前中に走りに行くのは前日まで調整につぐ調整でした。 昼までには必ず帰るからという事で何とかお許しを頂きました。 が、集合時刻には間に合わず、途中で朝練本隊を待ち伏せするも、来ません。。。 途中ですれ違ってしまったのかもしれません。 仕方…

ハンドルとSTIレバー交換

DURA ACEのSTIレバーが届いたとのことで、午後から交換してもらいに行ってきました。 交換後は↓。 白いバーテープが良い感じです。 チェーンも伸びていたのでついでに交換してもらいました。 夜にローラーで40分ほど確認したところでは、ポジション的な違和…

10000km

本日は逗子にある「ゆうき食堂」に行くサイクリング会に参加しました。 コースは平坦のリアルサイクリング。 とはいえ、常用出来るギアは3段ほどに縛られていましたので、何だか回転練習のような感じでした。 ケイデンスで速度調整するのはなかなか大変。こ…

今度はフロント

私、シマノと相性悪いんでしょうか。。。 今朝通勤途中にフロントがインナーに入らなくなってしまいました。 ワイヤーでも切れたかと思いましたが、信号待ちでチェックしてもワイヤーには問題なさそう。 とにかく後でチェックすればいいやと思いまして、とり…

6時間耐久ローラー台

本日は夕方までフリー。 ロングに行っても良かったのですが、絶対に遅れられない予定のため、自宅でローラーに乗ることにしました。 今日はノンストップで6時間と決めました。平均25km/hでそれなりの負荷になるようにローラーを調整しました。 ケイデンスは9…

ボトル忘れ、パンク

朝出発してしばらくしてボトルを忘れた事に気が付きました。 無いと困りますのですぐに取りに戻りました。 タイムロスしてしまいましたのでコースを変更し、世田谷街道で多摩サイまで出ることにしました。 ところが新百合ヶ丘をすぎてすぐのところで、古釘を…

シューズカバーを買いに

今日はリカバリーがてらシューズカバーを買いにKMCycleへ。 ハーフサイズのシューズカバーは持っていたのですが、夜は爪先が凍るような冷たさになるので、アディダスのフルサイズで厚手のものを買ってきました。 明日の通勤から使う予定です。 店に行った目…

寝坊して風張峠

寝坊してしまいました。 小山田周回練に行こうと思っていたのに、家を出ることが出来たのは結局10時前頃。 時間が遅すぎてあまり周回出来ないと思いましたので、「昼食不要、暗くなるまでに帰る」と家族に告げて多摩サイへ向かいました。 時間的には風張峠往…

クランク長

今使っているクランクの長さは170mmです。Reefに最初から付いていたクランクも長さは170mmでした。 ただ最近はちょっと物足りないといいますか、もう少し脚の動きを大きくしたいような印象を持っています。 そこでOrcaには172.5mmを付けてみようかと考えてい…

是政橋-丸子橋

行きも帰りも多摩サイは是政橋〜丸子橋を使いました。 10kmほど遠回りですが、自宅から是政橋までのアプローチは比較的気分良く走れます。排気ガス系の乗り物と一緒に走る時間を出来るだけ少なくしたい気分の時はこのルートですね。 帰りは雨が降るのではな…

小山田周回練

今日は朝練遅刻気味でしたので途中で合流しました。 eibinさんが小山田周回に行くというので、途中で本隊から分かれて二人で小山田周回へ。 先週よりも1周2〜3分は遅いペースとのことですが、登りで何度か千切れてしまいました。 後半は腰の辺りの筋肉も張っ…

9000km

Reefが本日9000kmを突破しました。 10000kmは年内に達成しそうです。 さて今日も行き帰りとも丸子橋経由にしました。 金曜の夜は恵比寿駅前の道路がカオスになるので通りたくなかったからです。 今日は帰り道に向かい風の中をちょっと頑張ってしまったからな…

3WのLEDライト

1WのLEDライトでは場所によっては照度が足りないので、3WのLEDライトを物色中です。 単3電池が使えるものが良いので、MAGLITEが第一候補ですが、自転車へのマウントが難しいです。 サードパーティー製のマウンタも何種類かあるにはあります。 ↓なんか良さそ…

カーマイケル、マフェトン、リントナー

ランス・アームストロングとクリス・カーマイケルの共著の例の本、今年の4月に買って読んでからトレーニングメニュー作りの参考にしています。 入院と手術の関係でエアロバイクとローラーばかりの時もありましたが、今までテンポ→パワーインターバル→マッス…

クロスライダーでお散歩

今日はちょっとした買い物や用事のためCROSS RIDERで出撃してきました。 普通の店にも入るので、服装は襟付きシャツにジーパンで。 多摩境のぐりーんうぉーく多摩 ↓ 新百合ヶ丘駅前のヨーカドー ↓ 仲町台のKMCycle バラバラの3箇所を巡って帰ってきました。K…

11月まとめ

11月の走行距離は1145kmでした。 とりあえず年内にReef 10000kmの達成はほぼ確実になりましたが、先月の1700kmに比べると今月は500km以上少ないです。 月の初め頃には人間ドックの再検査がありましたし、今週はローラーばかりでしたので仕方無いですが、コン…

キズパワーパッド

先日の朝練でうっかり立ちごけして、Attack! 299の時に怪我した左膝の皮膚がまためくれてしまいました。 そこで今回は色々なところで噂を聞いていたキズパワーパッドを試してみることにしました。 11/23から数えて今日で6日目です。一枚で最大5日間貼りっぱ…

茄子2

チームの忘年会の日にチーム員からお借りした「茄子2」を見ながらローラーを2時間弱。場面の要所要所では思わずケイデンスも上がります。2回も見てしまいました。 1も2もなかなか面白かったです。 3連休は家族サービスのため自転車はほどほど。ロング…

ついにフレームを!

本日は朝練。いつもと違うコースでした。 よみうりランドの激坂は短いですが確かに激坂でした。 尾根幹までは道が分からなかったので、前を引けずにチーム員の方には申し訳なかったです。今日は結構強風でしたから。 途中離脱せず店まで走りきり。 フレーム…

真冬装備

今使っているRESPROマスクのフィルターが随分汚れてきたため、追加購入しなければならなくなりました。最近は通勤時だけでなくロングの際も交通量が多い場所では使っていますので、まめに交換が必要になってきています。 ついでですのでロングタイツとグロー…

練習用ホイール

昨日走っている時に、ホイールについての考えが頭を巡りました。 男爵から譲って頂いたキシリウム エキップでReefの方はバッチリ。 問題は、まだ何にするかも決まっていないレース用バイクフレーム。これに合わせるホイールです。 決戦用ホイールは(雨天は別…

富士山一周しました

今日は富士山を一周してきました。 道志みちへのアプローチは大垂水峠越えです。 大垂水までは、尾根幹、野猿街道を使いましたが、野猿街道は道が狭いわりに交通量が多いイマイチなルートでした。 甲州街道を使った方がマシでしょうね。 久しぶりの大垂水峠…

CYNIUM-Rインプレ、そして8000km

サングラスですが、行きはシルロ、帰りはCYNIUM-Rを使用しました。 シルロのレーシングレッドは、やはり乗り始めにちょっと遠近感が狂うような印象がありますが、すぐ慣れます。 レーシングレッドは、今日のような薄く雲がかかった天気の日にかけると、まる…

SWANS CYNIUM-R spec-C

検討していたクリアレンズのサングラスですが、撥水加工に惹かれてSWANS CYNIUM-R spec-Cにしました。 フィット感はシルロには及ばないのですが、雨天時の視界確保を優先して決めました。 土曜日までには欲しいと思いつつ、どうしようかと思っていたら、帰り…

ルディ・プロジェクト シルロ

今朝はシルロを装着して通勤しました。 やはりフィット感が素晴らしいです。まるで着けている感覚が無いかのよう。 そして、顔面に密着する感じで隙間が出来ないため、視野も広く、風による目の乾きも最小限で済みます。 最初はレーシングレッドの色合いに慣…

完走していたようで

富士チャレンジ200のその後ですが、記録が一部修正されていて、完走していたらしいです。 もっと前に分かっていたのですが、公式サイト上の記述は「暫定」のままでしたので、確定するまで待っていました。しかし、いつまで経っても確定版が発表されないので…

ららぽーと横浜

今日はKM Cycleにサングラスを受け取りに行った後、ららぽーと横浜へ。 天気が良かったら日曜日の午後からでも家族揃って自転車で行こうと思っていたのですが、雨のため本日車で。 オークリーのクリアレンズのサングラスをチェックしてみましたが、鼻の低い…

週末は雨か...

今週の頭から、ずっと天気予報を気にしていましたが、結局土日は雨ですねぇ。 土曜日は富士山一周再チャレンジの日と決めていましたが、来週に持ち越しになりそうです。 大した雨でなければレインウェア持参で走ってみても良いですが、日が落ちる前には帰り…

サングラス

今日は帰りにKMCycleに寄って、サングラスを検討してきました。 結局、ルディプロジェクトのシルロに決定。掛け心地が優しくて気に入りました。 レンズカラーはレーシングレッド。お店に在庫があったため、取り置きしておいてもらいました。 夜用にクリアレ…