2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月まとめ

12月の走行距離は1632.69kmでした。走行時間は66時間52分でした。 本当はもっと走るつもりでしたが、年末はなかなか思うようにロングライドの時間が取れないものです。 正月を自宅で過ごすために早めに帰省し、大晦日に戻って来ました。 31日帰宅後に50分弱…

朝練合流失敗

今日午前中に走りに行くのは前日まで調整につぐ調整でした。 昼までには必ず帰るからという事で何とかお許しを頂きました。 が、集合時刻には間に合わず、途中で朝練本隊を待ち伏せするも、来ません。。。 途中ですれ違ってしまったのかもしれません。 仕方…

ハンドルとSTIレバー交換

DURA ACEのSTIレバーが届いたとのことで、午後から交換してもらいに行ってきました。 交換後は↓。 白いバーテープが良い感じです。 チェーンも伸びていたのでついでに交換してもらいました。 夜にローラーで40分ほど確認したところでは、ポジション的な違和…

10000km

本日は逗子にある「ゆうき食堂」に行くサイクリング会に参加しました。 コースは平坦のリアルサイクリング。 とはいえ、常用出来るギアは3段ほどに縛られていましたので、何だか回転練習のような感じでした。 ケイデンスで速度調整するのはなかなか大変。こ…

今度はフロント

私、シマノと相性悪いんでしょうか。。。 今朝通勤途中にフロントがインナーに入らなくなってしまいました。 ワイヤーでも切れたかと思いましたが、信号待ちでチェックしてもワイヤーには問題なさそう。 とにかく後でチェックすればいいやと思いまして、とり…

6時間耐久ローラー台

本日は夕方までフリー。 ロングに行っても良かったのですが、絶対に遅れられない予定のため、自宅でローラーに乗ることにしました。 今日はノンストップで6時間と決めました。平均25km/hでそれなりの負荷になるようにローラーを調整しました。 ケイデンスは9…

ボトル忘れ、パンク

朝出発してしばらくしてボトルを忘れた事に気が付きました。 無いと困りますのですぐに取りに戻りました。 タイムロスしてしまいましたのでコースを変更し、世田谷街道で多摩サイまで出ることにしました。 ところが新百合ヶ丘をすぎてすぐのところで、古釘を…

シューズカバーを買いに

今日はリカバリーがてらシューズカバーを買いにKMCycleへ。 ハーフサイズのシューズカバーは持っていたのですが、夜は爪先が凍るような冷たさになるので、アディダスのフルサイズで厚手のものを買ってきました。 明日の通勤から使う予定です。 店に行った目…

寝坊して風張峠

寝坊してしまいました。 小山田周回練に行こうと思っていたのに、家を出ることが出来たのは結局10時前頃。 時間が遅すぎてあまり周回出来ないと思いましたので、「昼食不要、暗くなるまでに帰る」と家族に告げて多摩サイへ向かいました。 時間的には風張峠往…

クランク長

今使っているクランクの長さは170mmです。Reefに最初から付いていたクランクも長さは170mmでした。 ただ最近はちょっと物足りないといいますか、もう少し脚の動きを大きくしたいような印象を持っています。 そこでOrcaには172.5mmを付けてみようかと考えてい…

是政橋-丸子橋

行きも帰りも多摩サイは是政橋〜丸子橋を使いました。 10kmほど遠回りですが、自宅から是政橋までのアプローチは比較的気分良く走れます。排気ガス系の乗り物と一緒に走る時間を出来るだけ少なくしたい気分の時はこのルートですね。 帰りは雨が降るのではな…

小山田周回練

今日は朝練遅刻気味でしたので途中で合流しました。 eibinさんが小山田周回に行くというので、途中で本隊から分かれて二人で小山田周回へ。 先週よりも1周2〜3分は遅いペースとのことですが、登りで何度か千切れてしまいました。 後半は腰の辺りの筋肉も張っ…

9000km

Reefが本日9000kmを突破しました。 10000kmは年内に達成しそうです。 さて今日も行き帰りとも丸子橋経由にしました。 金曜の夜は恵比寿駅前の道路がカオスになるので通りたくなかったからです。 今日は帰り道に向かい風の中をちょっと頑張ってしまったからな…

3WのLEDライト

1WのLEDライトでは場所によっては照度が足りないので、3WのLEDライトを物色中です。 単3電池が使えるものが良いので、MAGLITEが第一候補ですが、自転車へのマウントが難しいです。 サードパーティー製のマウンタも何種類かあるにはあります。 ↓なんか良さそ…

カーマイケル、マフェトン、リントナー

ランス・アームストロングとクリス・カーマイケルの共著の例の本、今年の4月に買って読んでからトレーニングメニュー作りの参考にしています。 入院と手術の関係でエアロバイクとローラーばかりの時もありましたが、今までテンポ→パワーインターバル→マッス…

クロスライダーでお散歩

今日はちょっとした買い物や用事のためCROSS RIDERで出撃してきました。 普通の店にも入るので、服装は襟付きシャツにジーパンで。 多摩境のぐりーんうぉーく多摩 ↓ 新百合ヶ丘駅前のヨーカドー ↓ 仲町台のKMCycle バラバラの3箇所を巡って帰ってきました。K…