2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GIANT ROCK4500SE

上の子供のために購入したMTBが届いたのでライトと泥除けを付けてサドルを調整してあげました。 大きくなっても乗れるようにフレームサイズはちょっと大きめなので、サドルは低くハンドルは高くなってしまいました。 自分でも乗ってみましたが、エアボリュー…

リハビリ走行

今日は久しぶりに鶴見川沿いを走ってきました。自転車通勤復活に向けてのリハビリのつもりです。 本当はもっと短い距離にするつもりだったのですが、ついつい新横浜まで走ってしまいました。 左肩はちょっと気になりましたが、久しぶりの自転車走行は気分爽…

ロードレーサー候補

再び自分用のロードレーサー物色中です。 そして本日第一候補が浮かび上がってきました。Pinarello GALILEOの2006年モデルです。 イタリアンバイクが欲しいと思っていたのですが、2006年モデルのGALILEOは20万円をちょっと越える金額でONDAカーボンフォーク…

タイヤ空気圧

タイヤを交換して以降、318tiの走りがどうもしっくりこないので、タイヤ空気圧をチェックしてみました。 ドアのところに貼ってあるシールによると4人乗車時で前1.8、後2.0でした。 パナレーサーの空気圧計で見てみると驚いたことに前後とも2.5になっていまし…

子供用MTB購入

日曜日にショップでサイズを確認してGIANTだと360mmのサイズが良さそうだと分かりました。 ショップには申し訳なかったのですが、その結果を踏まえてネットで注文しました。結局2006年モデルのGIANT ROCK 4500SEになりました。 ショップでは2005年モデルはネ…

MTB

ネットでロードレーサーの情報を眺めていると、横からそれを見た子供が自分の自転車を早く買ってくれと言いました。 そういえば、確かに少し前に買ってあげると言いましたが、うっかり忘れて自分の方ばかり調べてしまっていました。 上の子供は身長も160cmに…

体幹

今月号のバイシクルクラブの特集は「体幹を意識して走りを変える」です。 読むといろいろ勉強になります。 読めば読むほどエアロバイクは変な癖が付きそうでちょっと気になりました。 どこまでポジションが出せるか試してみなければ。 (エアロバイク) 時間 1…

人力発電

エアロバイクでは、その瞬間の出力も表示されています。見ていると大体100W〜150Wくらいです。 折角なので電力として蓄えられると良いのですがねぇ。 (エアロバイク) 時間 1:05:24 走行距離 20.5km 消費カロリー 743.3kcal

体重と体脂肪率

体重と体脂肪率の推移のグラフです。 最近は体重70kgを切ることも多くなってきましたので、一つの節目として記録しておこうと思います。 目指すは標準体重の68kgですが、お腹をさらにスリムにするには65kgぐらいまでダウンが必要かも。 (エアロバイク) 時間 …

自動車保険

各種損保から自動車保険の見積もりが届き始めました。 しかし、今のところ現在契約している損保が最も保険料が安いです。 とはいえ、さほど変わらない損保もあるので、最安値で選ぶのはやめようかと思っています。 車両保険の補償額が決め手になるかもしれま…

ディーラーその後

本日、新担当者とお会いして来ました。そこそこベテランの方でした。 対応に対するクレームは入れましたが、誠意の感じられる話ぶりと内容でありましたので、矛をおさめることにしました。 発注内容の再確認等もしっかりと行なえましたし、オーダー後の状況…

驚き2連発

330iの納車が12月なので、そろそろ自動車保険の見積もりを取ろうと電話したところ、今年3月のエスティマの自動車保険の中断手続きが完了していないとのこと。 等級引継ぎのためにはまず中断手続きをして下さい、という話。そのためには、名義変更後のエステ…

2006年モデル

早いところでは2006年モデルのロードレーサーも出始めてきました。 クロスライダーの方はタイヤを太めのものに変更してゆったり通勤仕様にしてしまおうと思っています。 フロントサスがあるとスピードを出した時にフロントが不安定になるので、ゆったり走行…

富士山こどもの国断念

子供にせがまれて富士山こどもの国に行く予定でいたのですが、3連休はあいにくの雨。また別の機会に行くことにしました。 関東地方は最近ずっと雨模様で少しウンザリ。 明日は学校の遠足があるそうですが、この調子では延期かな? 子供は楽しみにしているの…

ロードスター&RX-8

何となくマツダのディーラーに行って試乗してきました。 しかし試乗車はいずれもMT。クラッチ操作が必要な車を運転するのは、実に十数年ぶりでした。 最初にロードスターに乗りましたが、案の定いきなりエンストです。 走り始めても明らかにクラッチの繋ぎを…

トヨタ、富士重の筆頭株主に

スバルって結構まじめな車作りをするメーカーというイメージがあったので、ちょっと驚きました(別にトヨタが不真面目って訳では無いです)。 まあ、筆頭株主と言っても出資比率自体は大したことないのですが。 でも出資する以上、トヨタとしても自社の株主の…

オプション装備

E90 330iに付けたオプションです。 メタリック塗装 Mスポーツパッケージ アクティブステアリング アラームシステム クライメートコンフォートウィンドスクリーン ウッドトリム バールウォールナット(Mスポ標準のアルミトリムから変更) 電動ガラスサンルーフ …

休日出勤

昨日は終電帰りだったので、ぎゅう詰めの山手線には参ってしまいました。 左肩をかばいながら何とかやり過ごし。 小田急線では座れましたので助かりました。 本日は久しぶりの休日出勤。昨夜の山手線の状況が思い浮かんで、車で行こうかとも思いましたが、道…