ロードスター&RX-8

何となくマツダのディーラーに行って試乗してきました。
しかし試乗車はいずれもMT。クラッチ操作が必要な車を運転するのは、実に十数年ぶりでした。
最初にロードスターに乗りましたが、案の定いきなりエンストです。
走り始めても明らかにクラッチの繋ぎをいまいちスムーズに出来ず、非常に恥ずかしい運転をしてしまいました。
正直オープンエアを楽しんでいる余裕が無いままに試乗が終わってしまった感じです。
RX-8の時はちょっと慣れてきましたが、エンストが怖くて出だしはアクセル煽り過ぎでした。
初ロータリーはなかなか面白かったです。低回転ではトルクがちょっと不足気味なので、回転数が上がるまでに我慢の領域がありますが、5000rpm以上は刺激的。私のモタモタしたシフトチェンジでは車の魅力の1%も引き出せてなかったと思いますが...
試乗したのはType Sというスポーツグレードでしたが、乗り心地も良かったです。
でもちょっと慣れたとはいえ、やっぱり左足の操作に気を取られてて細かい点は認識不能状態でした。
両車ともATで再試乗してみたいです。
ちなみに両車とも内装はプラスチックがとてもチャチでした。レザーシートを付けたとしても、これは余りにも...
 
それにしても長らく安楽なATに乗っていて忘れていましたが、MT(クラッチ付き)って面白いです。自分で操る部分が多いと面白いのかもしれません(スポーツ自転車しかり)。
今は妻は許してはくれないですが、並列に複数台置ける車庫のある家に引っ越すことが出来たなら、1台はMTにしたいなあ。