2010-01-01から1年間の記事一覧

新しいトランクルームへ

本日から新しいトランクルーム利用です。 山手通りから少し入った場所で、アプローチはしやすいです。 室内は狭くても、自転車を入れた上で、着替えをするスペースは確保出来ました。 今日は久しぶりに行きも帰りも是政経由です。 通勤 84.26km

すたみな練

金曜日は市が尾から帰宅ラン。例によって五本指シューズ。ラン部分は25分。 本日は下の子供と約束していたグルメツアー。 行き先は立川にある「すたみな太郎」です。 妻も行きたいというので3人で出かけました。上の子供は朝からカメラを持ってどこかへ撮影…

寒かった

帰りはとても寒かったです。 まだ真冬装備でなかったため、身体が凍えてしまって、帰宅後随分経つのにまだ冷たいです。 通勤 75.01km

慣れてきた

市が尾からウォーキング。途中20分だけラン。五本指シューズです。 少しずつ慣れてきた感じはします。

新しいトランクルーム

現在借りているトランクルームが移転する事になりました。 部屋は狭くなりますが、今よりも5,000円/月ほど安く借りられる事になり、ラッキーでした。 小遣い1万円アップも果たし(各自の小遣いもアップさせられましたが)、ある程度現実的な金額になりました。…

雨なので

本日は夕方まで休み。 天気が良ければ自転車で遠出してみようと思っていましたが、あいにくの空模様。 午前中に五本指シューズでランを始めましたが、雨脚が強まったため15分ほどで切り上げてローラー1時間。 午後は夕方までずっと寝ていました。

限界

下の子供と尾根幹。 車道走行に慣れさせる事をメインに軽く走りました。 帰りに登りを走っているときに「サドルが低い」というのですが、確認してみるとシートポストの限界線が見えるところまで来ています。 出来るだけ早く新しい自転車を購入してあげないと…

飲み会週間

ここ一週間は飲み会週間。 月曜日 品川で居酒屋 火曜日 仕事で遅くなる 水曜日 恵比寿で焼肉 木曜日 横浜で中華 金曜日 蒲田で餃子 金曜日は鷺沼から五本指シューズに履き替えてウォーキングで帰ってきました。 なぜ鷺沼かというと、終電ぎりぎりで鷺沼まで…

シューズ持参

今日は五本指シューズを持参。 帰りに市が尾からウォーキング、最後に10分ほどラン。 シューズは鶴見川沿いに出てから履き替えました。 まだ慣れていないため、歩いただけでも明日は筋肉痛になると思います。

早めに

珍しく夜に会議が入っていなかったので早めに帰宅。 雨にも降られずラッキーでした。 本日も軽いギアで。 通勤 62.28km

再スタート

昨日トレーニング日誌をリニューアル。 記録も一旦ゼロリセットし再スタートしました。 とりあえず7週間分の計画を立てました。 ずっとサボっていましたので、トレーニングは一からやり直すメニューにしました。 とりあえず本日は自転車通勤。 基本インナー…

ファイブフィンガーズ

本日は軽くローラー45分。 ローラーを終えてみると、注文してあったファイブフィンガーズが届いていました。 購入したのはKSOというモデルのサイズはM41(26.7cm)。 私は右足は26.1cm、左足は26.3cmなのですが、購入サイトのQ&Aなどを見てサイズを決めました…

伝説の...

本日はKM Cycleの忘年会。 電車で行くと乗り継ぎが多く時間もかかるため、クロスライダーに乗って出かけました。 最近飲めなくなっていますので、飲むのは一杯だけにして、酔いを醒ましてから帰る前提です。 1次会は20人、2次会は10人。 朝練にも全然参加し…

含硫アミノ酸

LOH症候群の予防の話の続きです。 たまねぎ(に限らずユリ科ネギ属)に多く含まれる含硫アミノ酸に、テストステロン合成を誘導する効果があるとの事で、その含流アミノ酸について調べてみました。 番組で述べられている含流アミノ酸とは、システイン誘導体の事…

ワークマンの防寒防水手袋

本日は自転車通勤。 帰りは雨が降っていましたので、ワークマンで購入した防寒防水手袋を使ってみました。 抜群の防水性能です。今日はさほど寒くはありませんでしたので、防寒性能の方は未確認。 980円でコストパフォーマンスも非常に高いです。

LOH症候群

軽くローラーを40分。 録画してあったNHKの「ためしてがってん」をPSPのリモートプレイで見ましたが、今回はLOH症候群がテーマになっていました。 男性ホルモン(テストステロン)が低下するというもの。 元々男性ホルモンは30歳頃から徐々に低下するのですが…

運休

溝の口から帰宅ラン。 朝は小田急線が人身事故の影響で運休して大変でした。

新ルート

本日は自転車通勤。 行きは溝の口方面へ抜ける新ルートを試しました。 登戸経由に比べてもこれと言ったアドバンテージは無く、道路の混雑もひどいため、あまり使うことはないでしょう。 帰りは是政橋から連光寺経由。 途中で狸の群れを見かけました。かなり…

忙しい

市が尾から帰宅ラン。 忙しい日が続いてます。

デジイチ

本日は軽くローラー。 PS3+torneで録画してあるテレビドラマを、PSPのリモートプレイで視聴しながら1時間30分。 ローラーのオトモに最適です。 上の子供が写真部に入りたいらしく、昨日一緒にカメラ専門店にデジタル一眼を見に行きました。 随分前からデジイ…

尻手黒川道路

本日は溝の口から帰宅ラン。 半袖短パンで走りましたが、暖かい日でちょうど良かったです。 尻手黒川道路が津久井道と繋がりましたので様子見。 王禅寺から柿生方面へ抜ける道が走りやすくなりました。

筋肉痛明け

本日は自転車通勤。 筋肉痛明けのため、ゆっくり走りました。 実は上の子供が月曜日から沖縄入りしています。 と言っても某レースとは何の関係もなく修学旅行ですが。 今年は沖縄にも行けないので、単なる旅行でもうらやましい限りです。 仕方ないので、当日…

激筋肉痛

昨日久しぶりにトレイルランを2時間ほどやったら、本日は激烈な筋肉痛。 大腿四等筋のダメージが最も大きいようで、普通に歩くのも苦痛です。 明日には回復していることを祈ります。

ワセリン

本日は自転車通勤です。 硬いしこりはほぼ無くなりましたが、皮膚がぽっこり盛り上がっていて違和感が残っているため、行きはスポーツバルムのブルーシリーズを塗り、帰りは薬局で買っておいたワセリンを塗って。

寒い

電車通勤ばかりしていると小遣いがあっという間になくなります。 という事で久々の自転車通勤。 多摩サイ、丸子橋手前でKM Cycle I上さんと遭遇。 丸子橋で別れたため短い時間でしたが、近況報告など。 近頃急に寒くなりました。薄手のフルフィンガーグロー…

しこりみたいなもの

右足の付け根の局部付近にしこりのようなものが出来ています。 今月に入って痛みが酷かったため、しばらく自転車を控えていました。 随分ましになりましたが、まだ残っています。 病院に行ったほうが良いのだろうか? 行くとしたら何科? 本日は市が尾から帰…

液晶テレビ

アナログ受信時の地デジ化案内の字幕がうっとうしくて、テレビを買い換えました。 32インチのブラウン管テレビから40インチの液晶テレビに置き換え。 エコポイントは獲得しましたが、画面サイズがアップして消費電力はむしろ上がっているため、実はエコにな…

しばらく

いろいろあって、しばらく運動らしい運動をしていませんでした。 本日は市が尾から帰宅ラン。

ファイブフィンガーズ

本日も市が尾から帰宅ラン。 股のところに出来物のようなものが出来て痛かったので、今週はランニングウィークにしてしまおうと思ったためです。 出来物はすでに直ってしまったようですが、明日は飲みの予定が入っていますので、たまには良いかと。 そのかわ…

直行にて

今朝は直行のため電車通勤。 帰りに市が尾から帰宅ラン。