富士山一周しました

今日は富士山を一周してきました。
道志みちへのアプローチは大垂水峠越えです。
大垂水までは、尾根幹、野猿街道を使いましたが、野猿街道は道が狭いわりに交通量が多いイマイチなルートでした。
甲州街道を使った方がマシでしょうね。
久しぶりの大垂水峠は、、、小垂水峠に思えるほどあっけなかったですが、、、今日は登りで脚がいまひとつ回らない。
寒さのためでしょうか。
大垂水を越えたら相模湖ピクニックランド脇を通って道志みちへ。
いつものコンビニでトイレ休憩。
その後は山中湖まで。やっぱり登りがいつもよりツライ。
でも籠坂峠を越え138号を下り、469号へ。
↓は県道469号の途中の一面のススキの原っぱにて。自衛隊の演習場らしいです。
一面のススキ
469号も一山あってやっぱり登るのがツライ。
せっかく登っても同じだけ下ります。。。
 
そして469号から72号を経て71号へ。
↓は県道71号の途中で。
富士山をバックに
この後ミルクランドに立ち寄って、ソフトクリームを食べました。
なかなか美味しかったです。
 
↓も県道71号の途中。朝霧高原の辺りです。見渡す限りの牧場!
469号も71号も景色は素晴らしいです。
ひたすら牧場風景
でも、このあたりで身体はイッパイイッパイでした。
この頃が一番苦しかったです。正直なところ、もう止めにしたかったのですが、どうにもならない場所まで来てしまっています。
 
71号は徐々に登っていきます。ここも結構つらかったです。
そして71号から139号へ。そして138号へ入り山中湖まで。
山中湖まで来ると「戻ってきたー」とほっとしました。まだ80kmは走らないといけないのですが。。。
山中湖を半周し、道志みちに入りました。もう辺りは真っ暗。
道志みちは街灯はかなり少なめのため、1WのLEDライト一つでは結構怖かったです。
帰りは大垂水峠には向かわず、津久井湖脇を通り、町田街道→尾根幹→鎌倉街道、、、で帰ってきました。
 
今日は、平地巡航は問題ないのですが、脚に乳酸が溜まっている感じで、登りがきつかったです。
でも帰りの道志みちでしっかり脚を回していったら回復しました。
尾根幹、鎌倉街道は軽く流してクールダウン。
休憩を含めた実時間は13時間30分ほどでした。
もっとペースを上げていくつもりでしたが、ちょっと甘かったです。
本当は富士五湖を巡って290kmほど走るつもりだったのですが、時間が足りなくなりましたので、途中で短い方のルートに切替えました。
この距離を走るなら、もっと日が長い時期の方が良いですね。
明るいうちに帰り着きたいですので、今の時期なら200kmぐらいがちょうど良いでしょう。
富士五湖を巡る富士山一周コースは暖かくなってからにします。富士山スカイラインも再挑戦したいです。
今日は今まで走った中で一番きつかったです。次回までに、もっと200kmレベルを走りこんで慣らしておきます。
 
総走行距離(BASSO Reef) 8335.0km
(全行程)
時間 11:02:31
最高時速 61.0km/h
平均時速 24.6km/h
走行距離 272.21km
平均心拍数 -bpm
消費カロリー -kcal