富士山を見に

今日は本年最後の山中湖。
行きも帰りも道志みちをゆっくり目に走ってきました。
道志みちで見かけたローディーは2人だけ。
今日は予報通り気温が高めだったのか、寒くはなかったです。
写真では伝わりきらないですが、富士山がとても綺麗でした。
冬の富士と共に
撮影後はちょっと戻って、いつものセブンイレブンで軽く昼食を取り帰路に。
 
寒くはなかったのですが、日陰では路面が凍ったりしているようで、帰り道にコーナーで落車してしまいました。
多少ウェットだと思っていたら、左コーナーのクリッピングポイント付近で、いきなりグリップが抜けて転倒して滑走。
どうやら路面に薄く凍結している部分があったようです。
どちらの車線にも車両がいなくて助かりました。
コーナーを抜けた辺りの路肩で自転車の被害チェック。
自転車はSTIレバーがズル剥けた程度。
リアLEDライトは衝撃で対向車線まで吹っ飛んでしまいました。
外れたチェーンと曲がったレバーを元に戻していたら、対向車線を通ったトラックにLEDライトを踏まれてしまい、ライトは粉々に。
幸い体の方は多少の打撲と擦過傷で済んだようです。
冬の山道は夏と同じようなつもりで調子に乗っていると危険です。以後肝に銘じます。
 
その後はゆるゆると来た道を戻り、途中で某自転車店に立ち寄ってLEDライトとグローブを購入。
グローブはかなり破れてしまっていたので、極寒の時は駄目だろうと思って、新しいものを買うことにしました。
その店でも冬の道志みちは気を付けないと危ないとの警告を頂きました。
 
その後もゆるゆると走っておやつの時間に帰宅。
 
総走行距離(BASSO Reef) 19469.8km
(全行程)
時間 6:03:20
最高時速 66.0km/h
平均時速 24.0km/h
走行距離 145.46km
平均心拍数 130bpm
消費カロリー 5387kcal