東京エンデューロ

昭和記念公園で開催された東京エンデューロに参加してきました。
かつての仕事仲間2人と共に4時間男子へのエントリーです。
一人はレースは2回目、もう一人は初めてという事と、先日R134での様子から、30分ぐらいずつで交代していこうと決めました。
スタートは私。
5周走ってピットインすると言い置いて先頭付近でスタート。
招待選手の中には新城選手も!
ローリングスタートの後、二周目からは招待選手の方々がペースを作ります。
結構メリハリのある走りで、ホーとかへーとか思いながら走っていました。
幸也サンと並んで走るタイミングもあったけど、何だかシャイになってしまって話しかけず仕舞い。
うーん、勿体無いことをした。
応援してますよ、ブイグテレコムでも頑張って!...と今言っておく(^^;
 
先頭集団で気持ちよく走って5周目。招待選手を含むちょっとした逃げが出ました。
追いかけようかと思いましたが、新城、中島の梅丹コンビがメイン集団をコントロールしつつ絶妙なペースメイクで、すぐに逃げは吸収されると分からせる。追うそぶりを見せた何人かも、それを見て思いとどまる。面白いなぁ。
このまま先頭集団で走っていたいと思ったのですが、今回は仲間2人に楽しんでもらって、もっとロードを好きになってもらう事を目的にしていましたので、約束通り5周でピットイン。
ピットエリアから見ていましたが、逃げは6周目には吸収されていました。
 
2人にはまず3周ずつ。各自単独走で頑張ってしまって消耗したようでしたので、脚の合いそうな人を見つけて一緒に走ってみる事を勧めておきました。
特に初参加の彼の方はフラットペダルにコンパクトクランクでしたので大変だったのでは無いかと。
 
次の自分の番では、4周して戻って来ると言い置いて出発。
うまくトップ集団に行き会えれば良いなと思いながら、しばらく単独走。
途中で新城列車を発見しましたが、ゆっくり目な感じでしたのでその先へ。
しばらく行くと2時間男子の選手の後ろに4時間男子がずらりと並んだ集団に出くわしました。
良い感じのペースですが、後ろに付きっ放しは申し訳ないので十人ほどを飛ばして前へ。
そして4人でローテーション。
ですが、しばらくすると2時間の人と2人だけに。
前に出た時に頑張りすぎてしまうのが私の悪い癖です。要改善です。
そして3周目に入ったところで2時間の人について行けずにサヨウナラ。
4周目に入る手前で、その2時間の人に追い付いたらちょうどフィニッシュでした。
「途中でローテを回せなくなってしまってスミマセン、お疲れ様でした。」「いえいえ、頑張ってください。」というやり取りをして4周目へ。
4周目を終えてピットイン。
2時間の人がチーム員S藤氏に似ていたため、2時間の途中経過表を見てみたら別人でした。
3位に入賞されたようでおめでとう御座います。
 
そして2人にはまた3周ずつ。今度はちょっと集団に乗っかったりもしたようです。
 
終了15分前にはピットが閉鎖されてしまうので、その前に交代するという事で最後は私は2周。
この2周はペースを上げられないままで終了。
 
最終走者も2周の予定でしたが、タイミングが微妙で3周。彼はかなりヘロヘロだったようですが、無事にフィニッシュ。
順位は二桁台に収まったようです。2人ともよく頑張りました。
 
途中で思ったのですが、一人が走る時間は一回にまとめた方が良いですね。
他のメンバーが走るのを待つ間にすっかり身体が冷えてしまうので...
 
今日はORCA + C50 + 11-23t にて。
久しぶりにC50を使いましたが、乗り心地が良いですねぇ。
最近ZERO慣れしていたために余計にそう感じたのかもしれません。
 
今日は少しの間でしたが前の方で色々と見てお勉強する事が出来ました。
来年はこの手のイベントももっと出るようにしようと思います。
 
↓はタイヤ周長設定が正しかったかどうか不安です。行き帰りの平均時速がちょっと低すぎるような...
 
総走行距離(ORBEA ORCA) 10058.4km
(昭和記念公園まで)
時間 1:09:23
最高時速 53.6km/h
平均時速 21.4km/h
走行距離 24.69km
平均心拍数 125bpm
消費カロリー 834kcal
 
(エンデューロ中)
時間 1:33:10
最高時速 50.3km/h
平均時速 36.4km/h
走行距離 56.53km
平均心拍数 167bpm
消費カロリー 2012kcal
 
(昭和記念公園から自宅)
時間 1:05:19
最高時速 53.3km/h
平均時速 23.5km/h
走行距離 25.56km
平均心拍数 135bpm
消費カロリー 945kcal