ツールドおきなわ市民200km 機材編

今回の使用機材は下記の通り。

  • フレーム ORBEA ORCA(MY2007)
  • ホイール FULCRUM RACING ZERO
  • スプロケ DURA 12-23t
  • タイヤ コンチネンタル GP4000S

その他装備品は、

  • サングラス SWANS CYNIUM-R spec-c
  • ヘルメット LAS SQUALO
  • シューズ DMT KYOMA
  • グローブ パールイズミのハーフフィンガータイプ
  • ジャージは夏用
  • ウォーマー類は無し

 
目標は完走でしたのでスプロケは11-23tではなく12-23tを選択して18tが使えるようにして望みました。
サングラスはRUDY PROJECTのシルロのレーシングレッドも持って行きましたが、雨天でしたのでCYNIUM-Rのクリアを選択。しかし、CYNIUM-R spec-cの撥水性能は体感出来ませんでした。撥水コート剤を使った方が良いですね。
GP4000Sのウェットでのグリップ性能は申し分無しでした。最初はおっかなびっくり走っていましたが、普段の通勤用や練習用のタイヤとは違いますね。
雨天でも気温的にはウォーマー類は不要でした。
 
今回使用した輪行袋(OS-500)ですが、全く問題ありませんでした。ORCAは前後輪を外すだけでギリギリ入りました。ただし今後サドルはもっと高くなると思いますので、来年は前後輪を外すだけでは厳しいかもしれません。
左右ペダルを外せばもう少し余裕が出来るとは思いますが。