159km+28km+30km=4位入賞

今日は群馬CSCJCRCのレースでした。
長文です。
 
(7/19 159km)
思い立って前日のうちに沼田まで自走してビジネスホテル泊。
道案内はGARMIN Edge 705にお任せ。
それにしても昨日は暑くて熱中症になるかと思いました。コンビニストップを繰り返してドリンクを頻繁に補給してしのぎました。
ルートは平坦中心ですし、距離的にも大したことは無いはずだったのですが、暑さには本当に参りました。
山間に入ってようやくちょっと暑さが和らいだ感じでした。
沼田に到着してほっとしたのも束の間、ホテルまでの間に激坂が待っていました。ヒイコラ登りきってホテルの看板を目にして、今度こそほっとしました。
ORCA輪行袋に入れてチェックイン。
即座に水シャワーを浴びて身体を冷やしてから夕食。あんまり店が見当たらなかったのですが、たまたま見つけたうどん屋さんでサラダうどん大盛を頂きました。
ホテルに戻ってから大浴場で身体を洗い、温泉で疲れを癒してほっと一息。
帰りは日陰のあるルート(秩父経由ぐらい?)を通りたいなと、ツーリングまっぷるを眺めたりしながら過ごし、22:30頃就寝。
 
(7/20 28km)
翌朝は目覚ましより早く3:40頃に目が覚めました。
二度寝も出来なさそうでしたので起床。
諸々支度をして5:00頃に群馬CSCに向けて出発。
沼田から群馬CSCまでは20km弱のはず、、、だったのですが、コンビニで朝食その他を買いそびれ、コンビニを探して月夜野周回練などをするうちに10kmほど余分に走ってしまったようです。
結局コンビニが全然見つからず、別行動のチーム員S氏にTEL。S氏同行の方に電話越しに教えて頂いたコンビニへ。
水1L、オニギリ、ゼリー飲料などを購入して無理やりリュックに詰め込みました。
まあ今回はちょっと荷物が多すぎました。サイクルジャージも2セット持って行ったし...
で、群馬CSCへの登りでは荷物を捨てたくなりました。
あそこは14%のオンパレードなんですね。
私の脚力で39×23ではキツイなんてもんじゃありません。
群馬CSCの入り口に到着した時点で、すでに十分走りきった感が...
ともかく登りきれて良かったです。
 
(7/20 30km)
肝心のレースです。
試走は直前のものを合わせて2周。
試走でウォーミングアップ。というか脚休めようよ、という気分。
チーム員S氏との当初計画の作戦は、S氏の調子が思わしくないようだったので見送り。
という事で、2周目で逃げてみました。
が、3周目の途中で早くも逃げ切れないと悟り集団内へ。
まだまだだなあ。
何だか使い果たした感じで、あとは余力で何とか先頭集団内に引き篭もって最終周回まで。
最終周回でチーム員S氏が別クラスの落車のあおりを食って先頭集団から遅れてしまったため、あとは意地で。
走りを見ていてもS氏の方が私よりも先にゴール出来たはずで非常に惜しかった。次回のS氏のリベンジを期待します。
私はというと、ゴールスプリントもグダグダな感じになっちゃいましたが何とか4位でした。
スプロケは11-23Tを付けていったのですが、11Tは使わなかったような気が...
 
表彰式を済ませ、帰り支度をしていると、S氏のご友人の車に乗せて頂けるとのお誘いが。
暑いのはもう嫌でしたので、ご厚意に甘えさせて頂きました。
 
群馬への自走はもうちょっと涼しい時の方が良いかも。あと荷物は少なめで。