ツール・ド・おきなわ2009 補給編

次回に向け補給関係の記録です。
 
「天候等」
当日の最高気温は27度。
天候は晴れ。
ただし途中で一時的に降雨有り。
 
「スタート前に摂取したもの」
  * ホテルの朝食バイキング(通常量の和食、おかわりでパン食) スタート2時間前摂取
  (スタート直前に摂取するつもりだったウィダーインゼリーをホテルに忘れた。次回は注意。)
 
「持参したドリンク、補給食」
  * ジェルフラスクA パワージェル(グリーンアップル)×2を水で薄めたもの
  * ジェルフラスクB パワージェル(梅)×2を水で薄めたもの
  * ジェルフラスクC パワージェル(バナナ)×2を水で薄めたもの
  * ボトルA(600cc) CCDドリンクパウダー1袋を600ccの水で薄めたもの
  * ボトルB(500cc) グリコ クエン酸&BCAA 1袋を500ccの水で薄めたもの
  * パーフェクトプラス即効元気 ×2
 
「補給所で受け取ったもの」
  * ボトルC(500cc) スポーツドリンク(薄いかも)
  * ボトルD(500cc) スポーツドリンク(薄いかも)
  * ボトルE(500cc) 水
 
「それぞれの消費率」
  * ジェルフラスクA 100%
  * ジェルフラスクB 100%
  * ジェルフラスクC 50%
  * ボトルA 100%
  * ボトルB 90%
  * ボトルC 100%
  * ボトルD 50%
  * ボトルE 50%
  * パーフェクトプラス即効元気 100%
 
「所感」
パーフェクトプラスは70km地点で一袋、110km地点の待ち時間で一袋消費したが、BCAAとクエン酸はドリンクやジェルからも摂取出来るような構成にしておいたので、問題は無かったと思う。
ジェルはもっと濃くして、ジェルフラスクは2つだけにしても良いかもしれない。
最後の40kmほどで空腹感。
液状補給食だけでは空腹感は回避出来そうも無いので、次回は固形物としてアンパン等を持参するようにしたい。
残り20kmぐらいから尿意を催したが、ストップ&リスタートの影響があったかもしれないので、水分の補給量としては可も無く不可もなくではないだろうか。