2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剥離が...

左のチェーンステイに塗装の剥離が出来ているのを発見してしまいました。 長さ1cm弱アルミむき出しです。 タッチアップペンで補修しなければ。 剥離したのは白の部分なのですが、車用のタッチアップペンは同じ白でも色々種類がありますから、どれを選べば良…

暖かくなって

レーパンもそろそろ春夏用に衣替えの時期でしょうか? 今頭を悩ませているのは、「剃るのか?剃らないのか?」です。 ちゃんとしたジャージを着るのに、モジャモジャしているのはヨロシクナイように思えているのですが、剃るのはなかなか抵抗があります。 う…

夜もお出かけ

近場ですが、夜も出かける用事があったので、CROSS RIDERにて出撃してきました。 前から気付いてはいましたが、そろそろRESPROマスクのフィルターがヤバイ状態になっています。花粉は薬でどうとでもなりますが、排気ガスは危険ですからね。 前回はY'sのネッ…

運転免許更新

自動車運転免許証の更新に行ってきました。違反者講習も受けなければならないので、府中運転免許試験場へ。 事前の調査で、是政橋を渡ってほぼ真っ直ぐのルートが近かったので、行きは最短ルートを使いました。 「自転車は軽車両であり、車道の左端を走行し…

出力を意識してみた

我が家にあるエアロバイクは出力をリアルタイムにワット数で表示してくれます。 最近またエアロバイクにも乗るようにし始めていたのですが、今日は出力を一定の値以上維持し続けてみました。 今日は、とりあえず200ワット以上。負荷は16段階に設定出来るので…

DMTシューズインプレ&入院予定決定

今朝は早起きして尾根幹線を多摩境まで一往復して来ました。 ロード用のビンディングペダルはもちろん始めてですので、面で固定されるような感覚はなかなか新鮮でした。 足の甲側もガッチリ固定されるので、ロスの少ないペダリングが出来るのは間違いないで…

車載に悩む

昨日夕方にシューズ等を買いにKM Cycleまで行った時、このブログをご覧頂いているというおくらさんという方にお会いしました。 青のBASSO Reefにお乗りとの事で、同じBASSO乗りとしてよろしくお願いします。 > おくらさん さて、本日は雨が上がった後に、ク…

1000km達成

本日の朝練でBASSO ReefのODOが1000kmを達成しました。 今日はペースも控えめで行って頂けて、上りでも余裕を残して走ることが出来ました。 上りに余裕が出てきたのには、サドルの高さを0.5mmほど高くした効果もあったかもしれません。体幹を意識して、脚部…

尾根幹線2往復

今日の午前中は、尾根幹線で若葉台付近と多摩境の間を2往復走ってみました。 アップダウンがあるので上りの練習が出来るかなと思ったからです。 走ってみた感想としては、あまり長い上りがないので上りの練習になるかどうかは微妙。スピードも出せるので、多…

朝練初参加

本日は朝練に初参加して来ました。 ずっと前を引いてもらって60kmほど。平地や下りは大丈夫ですが、上りでは何度も千切れました。 一人で走っていると知らず知らず楽をしてしまっているのですね。そもそも上りの少ないコースばかり選んでいますし。 今後はク…

40km走るために必要なカロリー

自転車通勤では、帰りの最後の10kmがいつもハングリーで辛いので、今日は夕方に400kcalほどのチョコレートコーティングされたクッキーを食べました。 夕食は遅くなっても自宅で食べることにしているので、食事をしてから帰路に着くという訳にはいかないので…

ローラー台

検討していたローラー台。 3本ローラーにしようと決めていたのですが、家族の猛反対にあっています。 畳めばコンパクトで場所も取らないと説明しても受け入れてもらえないです。 家の外でやるなら構わないと言われていますが、夜中に外でガーガーと音を立て…

エクササイズボール

バイクライディング能力向上のためのトレーニング用に、エクササイズボールを買いました。 購入したのは、ギムニク社のギムニクPLUS65です。 左ひざ痛を直したくて購入した「トータル・バランス・コンディショニング」という本で推奨ボールになっていたのが…

ペダリング練習

本日は距離は短めにして、左ひざ付近の痛みの原因解析を中心にした走行を行ないました。 走行中に左ひざ痛が出てきたら、ケイデンス110rpm程度まで回せば楽になりますが、そこまで回すと、相当軽いギアでも30km/hを簡単に超えてしまって、多摩サイのように、…