40km走るために必要なカロリー

自転車通勤では、帰りの最後の10kmがいつもハングリーで辛いので、今日は夕方に400kcalほどのチョコレートコーティングされたクッキーを食べました。
夕食は遅くなっても自宅で食べることにしているので、食事をしてから帰路に着くという訳にはいかないのです。
しかし、400kcalも摂取したのに、今日も相変わらず最後の10kmは空腹で力が出なかったです。やはり、ちゃんと食事をしないと駄目なのでしょうか。
次はカロリーメイトとかスニッカーズあたりで試してみようと思っています。
スポーツサイクルによる消費カロリーを調べたくて、ネットを見てみたのですが、ろくな情報が無いですね。
よく見かけるのは下記のようなものですが...
体重1kgが1分間に消費するカロリー

  • 自転車(普通):0.0658(kcal)
  • 自転車(10km/h):0.0800(kcal)
  • 自転車(15km/h):0.1207(kcal)

...えーと、10km/hよりも遅い速度が「普通」なのだそうです...
上りでもない限り、10km/hみたいな微低速で走るのは至難の業(自転車が勝手に進んでいってしまうので)だと思うのですが、それより遅いのが「普通」?
いくらなんでも20km/hぐらいが普通でしょう。
せめて20km/h〜30km/hぐらいのデータは欲しいですねぇ。
もしかしてママチャリデータ?
だとしたら、「自転車」と書かずに「ママチャリ」と書いておいて欲しい。
 
自転車通勤 92日目
総走行距離(SPECIALIZED CROSS RIDER) 6407.8km
 
(行き)
時間 1:18:39
最高時速 43.1km/h
平均時速 22.3km/h
走行距離 29.27km
CO2削減効果 -526.86g
 
(帰り)
時間 1:52:10
最高時速 45.0km/h
平均時速 20.6km/h
走行距離 38.57km
CO2削減効果 -694.26g