運転免許更新

自動車運転免許証の更新に行ってきました。違反者講習も受けなければならないので、府中運転免許試験場へ。
事前の調査で、是政橋を渡ってほぼ真っ直ぐのルートが近かったので、行きは最短ルートを使いました。
「自転車は軽車両であり、車道の左端を走行しなければならない。自転車通行可の歩道を走る場合でも、歩道の車道寄りを徐行し、歩行者の通行を妨げる恐れのある場合には即座に停止しなければならない。」など、きちんと講習で話されていました。
先だっての方針転換の第一歩ですね。これが聞けただけで行った甲斐があったというものです。
日本もやっと文明化が始まるのですね。
長い困難な道のりですが、我々一人ひとりの力によってこそ成し遂げられるものだと思います。他の模範となるようなバイシクルライドを心がけたいものです。
 
帰りは野川沿いを桜でも眺めながらノンビリ二子玉川まで行って、多摩サイで是政橋まで戻ってくるつもりだったのですが、野川沿いに入る前に道に迷ってしまいました。思ったよりも行き過ぎて、戻り過ぎて、を繰り返した結果、自分がどこに居るのか分からなくなってしまいました。
そして結局、行きと同じようなルートで是政橋まで戻ってしまいました。
野川サイクリングは出来ずじまい。府中運転免許試験場の桜が七分咲きぐらいだったので、野川沿いも綺麗だろうなと思っていたのに残念でした。
この辺の桜は今週末あたり見頃を迎えそうですが、天気が悪くなりそうです。これまた残念。
 
総走行距離(SPECIALIZED CROSS RIDER) 6446.6km
 
(行き)
時間 0:43:21
最高時速 47.5km/h
平均時速 22.5km/h
走行距離 16.27km
CO2削減効果 -2814.71g
 
(帰り)
時間 0:59:21
最高時速 43.2km/h
平均時速 20.0km/h
走行距離 19.81km
CO2削減効果 -3427.13g