車載に悩む

昨日夕方にシューズ等を買いにKM Cycleまで行った時、このブログをご覧頂いているというおくらさんという方にお会いしました。
青のBASSO Reefにお乗りとの事で、同じBASSO乗りとしてよろしくお願いします。 > おくらさん
 
さて、本日は雨が上がった後に、クリートの取り付け等のために、またまたKM Cycleまで出かけてきました。
自走して行きたかったのですが、路面が濡れているのと、また雨が降り出すかもしれない空模様だったのもあって、Reefを車載して行ってきました。
330iに積んでみようと思ったのですが、前後輪を外しても後部座席には微妙に載せ辛い。上下逆にして入れようとしましたが、ドア開口部の上部にチェーンが微妙に当たりそう。サドルを下げないと厳しい感じだったので、トランクスルーを使って、横倒しで入れてみることにしました。
後部座席の背もたれを全部前に倒すと、ロードぐらいならそのまま入りそう...
だったのですが、ハンドルがトランクの開口部に微妙に引っかかります。
うまいことやれば載せられるかもしれませんが、あまり無理をしてReefに傷が付いたり、歪みでも出てしまったら大変。
ということで、318tiの方に積載する事にしました。こういう時、ハッチバックは便利です。
無事にKM Cycleについて、ペダル交換、クリート取付/調整等も終了。
自宅に帰ってからは、我慢できずにニューシューズ&ペダルで近所を試走しました。路面が濡れていたので水を跳ね上げてビショビショになってしまいましたけどね。
近所をちょっと走ったぐらいでは何とも言えないので、明日早起きして早朝練習してみようと思います。
 
今日は悩みが一つ出来てしまいました。そう、自転車の車載です。セダンではやっぱり厳しいものがありますね。フレームは出来れば立てて積みたいし、あまりパーツを外したくも無いし。車内に積みたいし。
実は、318tiの買換えで、フォルクスワーゲンのトゥーランとか、ルノーのカングーはどうかと妻に言ってみた事があります。
車がコンパクトであるにも関わらず車内は広く、自転車の積載に最適と思ったからなのですが、妻からはNGを出されてしまいました。
デザインがお気に召さないらしいです。ミニが良いそうで。そうでなければ318tiのままで良いそうで...
私もミニは良いと思いますが、ミニじゃあ車内にロードは積めないでしょうねぇ。
330iの代わりに5シリーズのツーリングなんか良いかもしれないなどと不届きな事を考え始めています。