ペダリング練習

本日は距離は短めにして、左ひざ付近の痛みの原因解析を中心にした走行を行ないました。
走行中に左ひざ痛が出てきたら、ケイデンス110rpm程度まで回せば楽になりますが、そこまで回すと、相当軽いギアでも30km/hを簡単に超えてしまって、多摩サイのように、歩行者とかママチャリが混在する環境では危ないです。
片足ペダリングを左右それぞれでやってみて分かったことですが、私の場合、左足依存というよりも、左足のペダリングがかなり下手くそだということです。
左足のふくらはぎの筋肉群にガチガチに力が入ってしまっていて、ペダルがきちんと回せていません。
どうやらハムストリングス(太ももの裏側)が働いていない様子。加えて、大殿筋(お尻)が固く萎縮してしまっています。この辺りを中心にストレッチとエクササイズをして様子を見てみようと思っています。
あと、股下をきちんと計ったら、サドルが高すぎると判明したので、下げてみたところ、大腿骨付け根付近の痛みは出なくなりました。
 
今日は福生南公園往復のみ。
福生南公園にて
 
総走行距離(BASSO Reef) 786.2km
 
(往復)
時間 2:29:47
最高時速 54.9km/h
平均時速 22.7km/h
走行距離 56.57km