檜原村まで

今日は檜原村役場まで行ってきました。
行きのルートはちょっと変えて、多摩川→浅川→川口川→秋川街道→小峰峠→秋川橋→檜原村役場と走ってみました。
浅川沿いはサイクリングロードもそこそこ整備されていて走りやすかったです。川口川に分岐する辺りで、コンビニで買っておいたお握りを2個頂きました。家を出たのが11:30頃だったため、これが昼食です。
その後、川口川沿いをしばらく進んでみたもののサイクリングロードは無く、住宅地の裏道っぽい道路が続きます。大きめの通りに遮られる事が何度かあり、ウンザリして秋川街道を行くことにしました。秋川街道は路肩のほとんど無い、まるで津久井道のような道ですが、少し我慢すれば車の通りは徐々に少なくなってきます。田舎の割には交通量多いですけどね。
小峰峠は旧道を行きました。しかし峠というほどのものではないですね。上り始めて数十秒で終了という印象です。
峠を越えたら少し下って新道と合流です。その先の小峰公園で一枚。反対側の看板には「ハブが出る」と書いてありました。長居は無用とすぐに出発。
小峰公園にて
さらに下って秋川橋。河川敷の公園で小休止を取りました。公園はお休み中で、家族連れが2組ほど居るだけ。持ってきたジャンボどら焼きで補給を行ないました。
秋川橋河川公園にて
秋川橋を渡った後は、檜原村方面に向かう唯一の道をひた走ります。ここの道路は山の中の道なのですが、思っていたよりも交通量が多かったです。
淡々と進んで、気が付いたら檜原村役場前でした。
檜原村役場にて
補給が功を奏したのでしょう。ここまでは全くの余裕。このまま奥多摩方面に向かうのもアリだと思われましたが、時間の都合で引き返します。
帰りは武蔵五日市から五日市街道をしばらく進み、雨間交差点から秋川沿いの自転車/歩行者道へ。そして福生南公園に抜けて多摩サイのいつものルートで帰ってきました。
今日は100kmを越えてもまだまだ走り足りませんでした。やはり補給は重要ですね。帰り道もすごく余裕があります。
今度は早朝出発で150kmほどを目指してみましょう。
 
総走行距離(BASSO Reef) 729.6km
 
(往復)
時間 4:32:32
最高時速 56.5km/h
平均時速 22.7km/h
走行距離 103.17km