2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春近く

段々と春めいてきました。 今日の最高気温は10度前後の予報でしたので、いつもと同じような服装で行ったのですが、行きも帰りもいつもより汗の量が多かったです。 そろそろ着る物を1枚減らす頃合いかもしれません。 今日はちょっと汗の処理を失敗したのか、…

フロントディレイラー

またフロントギアがロー側に入らなくなってしまいました。 調整してもすぐにダメになる気がしますので、このままフロントローは封印します。 帰り道の最後の上り坂も、ミドルでも上れないわけではありませんので、ロードレーサーに乗るためのトレーニングの…

家の周りに雪が残っていたので、昨日は念のため電車で通勤したのですが、裏通り以外の道路は雪も解けていて普通に車で通勤出来る状態でした。 電車で行ってしまったものは仕方ないので、帰りは電車通勤の唯一の利点である本が読める(読めないほど混雑してい…

今日の帰りは早めに職場を出たものの、多摩川サイクリングロードの途中でポツリポツリと雨が降り始めてしまいました。 都道3号では段々本格的な降りになってきてしまいました。雨具を持っていませんので、そのまま走るしかありませんでした。 雨の中の自転車…

自転車をお勧めしたい人に出会う

昨日の帰りの中原街道にて、信号待ちで原付の後ろに付きました。 信号が青になってしばらくして気付いたのですが、その原付が妙に遅いのです。 サイクルコンピュータで確認したところでは25km/hに満たない速度でした。 エンジンの調子が良くないのかどうか分…

ヒヤリ

朝の中原街道にて左端を30km/hほどで走行中に、イプサムだか何だかが左車線に入ってきました。私のすぐ目の前です。と、いきなり減速して左のウインカーが点灯するではありませんか。どこかの店舗か何かに入ろうとしたのでしょうが、あまりにも急なのでこち…

FELTローディー

今朝、中原街道にてFELTに乗ったローディーに出会いました。 ブラックだったのでF15かF55かF1Xのどれかでしょう。タイヤは普通のスリックでしたのでF1Xではないと思います。 普段なら気に留めないですが、その人は私のバックパックと同じものを背負っていた…

セダン復活のためには。

ミニバンに代えてスポーツセダンが欲しいと思ってネットやディーラーで色々と見ています。 ドアが4枚付いているからには後ろに乗る人の快適性もある程度考慮した車作りは必要だと思うのですが、後部座席のリクライニング機構があるものって意外に少ないので…

残価設定ローン

車の購入サイトなどでよく見かける残価設定ローンは通常のローンに比べると月々の支払い金額が少なくなるのですが、総支払い金額を見てみるとびっくりします。 金利にもよりますが、年率3.6%の5年ローンくらいで残価も支払った場合には、ローン元金よりも30%…

異音の原因

昨日はBB付近がきしむと言いましたが、今日いろいろ調べてみるとシートポストに加重をかけた時にフレームから音が聞こえることに気が付きました。 ボトルゲージの取り付けネジなどフレーム周辺やサドル取り付け部分などをあちこち確認してみたのですが、どう…

BB付近のきしみ

先週からBB付近がギシギシときしむような音を立てるのに気が付いていました。 右のペダルを踏み込んだ時に出ます。 どこかが緩んでいると危険なので早めにメンテしたいと思います。 本当は3連休の最終日にメンテをしたかったのですが、スキー疲れでゴロゴロ…

ロードレーサー購入条件

ドアtoドアで片道1時間30分を切ったらロードレーサー購入という条件を以前に打ち立てたのですが、どうも無理っぽいなと思い始めています。 着替える時間や駐輪場から職場まで歩く時間(大したことないですが)などを合わせると今のペースでは難しいように思い…

早めの帰宅のはずが...

今日は妻が風邪で寝込んでいたので、早めに仕事を切り上げて帰ってきました。 早く帰って夕食を作ろうと思っていたのですが、道路が渋滞していて結局2時間近くかかってしまいました。 自転車にしておけば良かったと車の中で後悔していました。 17時、18時の…

十数年ぶりのスキー

昨日は十数年ぶりにスキーに行ってきました。 上の子供が学校のスキー教室で習ってから行きたがっていましたので、私と上の子がスキー。下の子供は妻と一緒にそり遊びです。 スキー場は首都圏から近い某所にしました。チェーンは携行しましたが、駐車場まで…

牛丼行列

今日は子供をスキーに連れて行くための準備で買い物に出かけて、あちこち車で走っていたのですが、吉野家の前を通ると必ず人の行列がありました。 例の一日だけ牛丼復活というやつですね。 ところで、コープの宅配ではずっと前から吉野家の牛丼の具の冷凍パ…

多摩川修行

今日の北風は半端ではなかったです。前から押さえつけられているような感じでなかなか進みませんでした。あれでは通勤ではなく修行です。 サイクリングロードを風に逆らいながらずっと一人で進んでいたのですが、登戸も近くなったあたりで前を行くロードレー…

酔っ払い

今日は急な飲み会で電車通勤でした。 帰宅は日付が変わってからになってしまったので、本日の通勤がちょっと心配です。 朝起きてもアルコールが残っているような気がします。 2日連続電車通勤は気が重いですが...

車検費用

本日BMWの車検費用の見積もりが出ました。 エスティマの倍以上の金額で、噂には聞いていたもののちょっと驚きでした。まあ、予算内ではありましたが。 やはりサービスフリーウェイは欲しいと思いました。アプルーブドカーは多少割高ですが、サービスフリーウ…

電動アシストママチャリ

今日は朝から体がだるかったのですが、寝起きだからかと思ってそのまま自転車通勤しました。しかし職場に到着してからも身体が重く集中力が続きません。 風邪なのか単なる疲れなのか分かりませんでしたが、そのまま居ても仕事にならないので早めに職場を出ま…

フロントのシフト

フロントのミドルからアウター側への変速が渋かったので自分で調整してみたところ、ローに入らなくなってしまいました。 行きは気付かずに帰りの自宅間近のキツイ上り坂で、フロントローに落とそうとした時に全然変速しないので気が付きました。 その時は仕…

BMWディーラーにて

今日は車検のために車を預けにディーラーに行ったついでに後部座席チェックをしてきました。 120i、3シリーズセダン、X3が置いてあったので後部座席に座って足元や左右、ヘッドクリアランスを確認。 ミニバンと比べてはいけないですが、X3でも狭いと感じまし…

世界の山ちゃん

今日は新宿で飲み会でした。 先々週くらいに「松本紳助」というテレビ番組で松本人志が「世界の山ちゃん」がうまいと発言したらしく、話題の店になったそうです。 本日はその西武新宿店で飲み会でした。 名古屋系の食べ物の店で手羽先やら味噌カツやらの濃い…

街乗りし易いのは...

ここ何回かの車通勤ではエスティマで行ってしまいましたし、休みの日の買い物もエスティマで行っていた関係で、今日の通勤でBMWに乗ったのは久しぶりでした。 乗って改めて感じたのは運転のし易さでした。エスティマに比べてサイズが小さいとかそういうこと…

やはりMTB系のコンポでは...

最近車の流れに乗って40km/h以上で走ることが度々あって気が付いたのですが、フロントとリアの両方をトップに入れて走っても有酸素運動でいられる程のケイデンスだと45km/hくらいしか出ません。もちろん、もっと速くペダルを回せば60km/hくらいまで出ますが…

暑い!

今日は寒くなるという予報でしたので、車で通勤する時に着ている厚手のジャンパーを着て自転車通勤しました。 しかし、乗り始めて10分もしない内に自分の失敗に気付きました。寒いと言っても自転車を漕いでいればすぐに体が温まって、いつものウィンドブレー…