車検費用

本日BMW車検費用の見積もりが出ました。
エスティマの倍以上の金額で、噂には聞いていたもののちょっと驚きでした。まあ、予算内ではありましたが。
やはりサービスフリーウェイは欲しいと思いました。アプルーブドカーは多少割高ですが、サービスフリーウェイ加入可のものを選ぶ方が後々安く上ると思いました。
 
BMWの方は車検で預けてありますので本日の通勤はエスティマでしたが、現行5シリーズのサイズを意識して車幅が+10cmあると考えて走ってみました。
基本的に幹線道路を普通に走っている時は問題ないのですが、路肩に止まっている車を避けて走る時には気を使います。
駐車場近くの細い道で道幅が車1台分のところにトラックがはみ出して止まっている場所では、エスティマでもギリギリで、+10cmだと間違いなく通れません。そういう場所が2箇所ほどありました。クラクションを鳴らして運転手を呼んでトラックをどかせるか、バックして別の道に迂回するしかないでしょうね。
やはり5シリーズやX3、X5では苦労しそうです。New 3シリーズも車幅が広がるようで、現行3シリーズが手頃な大きさかもしれません。