Tacx サトリ購入

先週は寝不足の日が続いていたので、今日は朝練は休みました。
固定ローラーを購入するために、午後からKM Cycleへ。フロントからの異音が消えなくて困っていたので、それも見てもらいました。
ヘッドをバラして組みなおしで、異音は消えました。たまに調整しないと駄目っぽいです。
購入した固定ローラーは、Tacx サトリです。在庫をお持ち帰り。
3本ローラーの方は、ミノウラのアクションマグローラーにしました。3つ折りに出来て携帯バッグの付いているやつです。店には在庫が無いので、ミノウラのトレーニングマットと合わせて注文しておきました。
ついでに、オストリッチのチェーンジャケットも購入。今日は、前後輪を外してシートポストを下げて、330iの後部座席に立てて積載して行ったのですが、汚れ予防にゴミ袋を被せていました。その代わりのためのチェーンジャケットという事です。
そして、チームジャージの上だけ購入。
 
次はサガミサイクルへ向かいました。が、途中で前後輪をKM Cycleに忘れた事に気付きました。サトリを買って舞い上がってましたかね。お店に後で取りに寄りますと電話してからサガミへ。
目的はキャットアイ心拍計と白いボトルケージでした。目的は果たし、ついでなので3階に吊るしてあるフレームなどチェック。
ORBEA orcaの2007年モデルの色違いが2本あって(オレンジ、ブロンズ)、実物は予想以上にカッコよかったです。
 
帰宅後は早速サトリを組み立てました。日本語の説明書は(恐らく)間違って他のモデルのものが入っていましたが、まあ別に問題なし。
早速Reefを載せてみました。
ローラー台
とりあえず素足でちょっと漕いでみましたが、やっぱりローラー台の漕ぎ味は良いですねぇ。
まあ、そうは言ってもエアロバイクの方が手軽ではありますので、併用すると思いますけれど。
シューズを履いてちゃんと乗った時のインプレは後日。
 
夕食後はしばし休憩の後、心拍計を着けて最大心拍数の測定をしました。
失敗した前回と同様15分のウォームアップの後、2分毎に負荷を上げていく方法を取り、限界まで負荷が上がったところで全力でもがいて終了。
記録された最大心拍数は186bpmでしたが、追い込みがちょっと足りなかった印象。
心拍計に入力した諸々のプロフィールで判定された最大心拍数は194bpmでしたので、間を取って190bpmをベースに今後のトレーニングの負荷を決めていこうと思います。
最大心拍数は定期的に計測するつもりです。
 
今日は、何だかまた色々買ってしまいました。ちょっとハマリすぎですかね。