大垂水峠→和田峠

今日は午後から大垂水峠和田峠を走りに出かけました。
尾根幹→町田街道甲州街道(国道20号)→大垂水峠→相模湖沿い→和田峠→陣馬街道→川原宿交差点を右折→町田街道方面...
というルートです。
大垂水峠を登っている途中で既にタレてきました。峠に着いたら引き返した方が良いのではないかと思っていたら、思いのほかあっさり到着。
ヴァームゼリーを半分とワッフル1個を食べて出発しました。ちょっと休んだら回復したので和田峠に向かうことにしました。
↓は大垂水峠にて一枚。
大垂水峠にて
大垂水峠を越えたら国道20号をひたすらダウンヒルです。無茶をせず適度な速度で下り、相模湖畔沿いまではあっという間。
国道20号藤野駅の手前で右折しなければならなかったのですが、間違えて真っ直ぐ行ってしまい、山梨県に。
県境を越えてから、やはりおかしいと思い直し、来た道を引き返す事に。
正しい判断でした。
↓は折角なので県境の看板の前でパチリ。
山梨県と神奈川県の県境(国道20号)
陣谷温泉の看板のある交差点を曲がってみたら正解のルートでした。
地図上では分かりませんでしたが、「こんな道?」と思うような貧相な道です。
後はひたすら登る登る。途中の集落では今日はお祭りだったらしく、道の上方から来た御神輿の通過待ちのために停止させられる事しばし。止まってしまうと厳しいですが、仕方ありません。地元の人にとっては生活道路でしょうし、そこをお借りして走らせてもらっているという大らかな気持ちで再スタート。
私が登ったのは、いわゆる裏和田と呼ばれる方なので、傾斜は表側に比べると緩やからしいですが、途中で何度かノロノロダンシング。正に「付いてて良かったコンパクト」です。さすがに蛇行するほどではないですが、お尻のちょっと上あたりの筋肉が張ってくるのが分かって、「登りきれないのでは?」という不安も頭をよぎります。
傾斜のきつい所(斜度12%がダラダラ続く)をダンシング、ちょっと緩くなったらシッティング、という感じでノロノロと進みました。
そんな調子で進んで行き、「何か開けた所に出たな」と思ったら、そこが和田峠でした。
登っている途中は息も絶え絶えだったのに、到着してみると「あれ?もう終わり?」と思ってしまったのは、大垂水峠と同じ。
もしかして私はマゾなのでしょうか?
↓は和田峠にて。
和田峠にて
和田峠でトイレを済ませ、残りのヴァームとバランスアップ一粒を食べたら出発です。
今日は全部で70kmぐらいと高をくくっていましたが、思いのほか距離があって時間を食いました。
和田峠を越えたら陣馬街道ひたすらダウンヒル。曲がるポイントを間違えないよう、途中で一度現在位置と地図のチェック。
無事、町田街道方面へ右折し、後はひたすら道なりです。町田街道をずっと行けば、自宅の方面へ向かうのは容易いです。
町田街道は道が狭い割りに交通量が多いので、走りにくいですけれど、道に迷っている余裕はありませんでしたので、町田街道を選択しました。
それに比べて、和田峠への登りは車もほとんど通らず、ちょっと横を見れば山の景色が開けていて、良い道でした。
アプローチさえうまく考えれば良いコースになりそうです。上りがもうちょっと緩ければ...
こんなので乗鞍大丈夫でしょうか...
 
そう言えば、大垂水峠への登りで心拍計が最大心拍数240bpmを記録。変な電波を拾ってバグりましたかね。さすがに240bpmは有り得ないと思うんですよ。
 
総走行距離(BASSO Reef) 1560.1km
(全行程)
時間 4:34:28
最高時速 51.7km/h
平均時速 22.0km/h
走行距離 100.72km
最大心拍数 240bpm(?)
平均心拍数 152bpm
消費カロリー 4471kcal