お尻の骨?激痛です

日曜日からお尻に激痛が走るようになりました。姿勢にもよるのですが家のダイニングチェアーに座るのは難しい状態。トイレもダメです。お尻の筋肉に力を入れても痛みます。でも車のシートやソファは大丈夫。
病院で診てもらったところでは仙骨にズレがあるとのこと。物理的な衝撃が原因ではないかとのことですが。。。痛み止めをもらって様子見です。
他にも腰椎の一つにスベリが見られるということで、これは腹筋を鍛えて戻していくことになりました(コルセットの代わりに腹筋で支えるということらしいです)。

先生によると痛みが無ければ自転車には乗っても良いとのことでしたが、しばらく自転車は休むことにするかもしれません。
ちなみに先生は昔ロードレーサーに乗っていたそうで、乗車後のストレッチのやり方やパーツ選び、乗車の仕方などについて色々とアドバイスを頂きました。
 
よく考えてみたら、自転車に乗ることによる有酸素運動の効能などをうたうサイトや書物は多いですが、乗車前後のカラダのメンテナンスについて具体的に記したサイトや書物はほとんどないような気がします(サプリメントを売っているサイトはいっぱいありますけど)。
通勤・通学で利用するからこそ、カラダへの物理的な影響などにも気を使うべきでしょう。
ということで、教えて頂いたストレッチ(非常に簡単なものです)について明日以降ご紹介します。