DVDディスクリペア

ツール・ド・フランス 2003」のDVDに傷が付いていて第12ステージで飛びが発生していたので、DVDやCDを修復出来るキットを電器屋で買ってきました。
ツール・ド・フランス 2003」の方は1回修復を実行しただけで記録面が新品同様にまで回復し、映像や音声の飛びは無くなりました。
ついでに、子供が小さい頃にビデオデッキに突っ込んで傷だらけにした「バグズライフ」のDVDも修復してみました。これはDVDとして認識もされないような状態で長い間放置してありましたが、今回、研磨と修復を何度か行った結果、ちゃんと復活しました。
 
購入したのは、

  • ユーパ アーベイン TSI-DR01

という製品です。外見はふた昔前のポータブルCDプレーヤーみたいな感じです。
普通に使っていればCDもDVDも再生出来なくなるほどの状態にはなりませんので、もう使うことはないかもしれませんが、レンタルDVDなどで酷い状態のものもたまにありますので、保険として持っていても良いかなと思っています(レンタル屋に交換に行く時間の節約になる)。
4000円ほどでしたので、ちょっと高いですが...
 
家には他に傷の付いたPS2ドリームキャスト(!)のゲームなどもありますので、気が向いたら修復してみようかと思います。