Attack! 299 & back to start

Attack! 299、今年も参加してきました。
今年はゴールした後、スタート地点まで同じルートで戻ってみました。
Edge705の記録によると今日は5103m登ったらしいです。
(詳細は明日追記)
前日のうちにORCAを車に積載。今回はORCA + キシリウムエキップ + 12×23を使用。
1時起床、軽く食事
2時に車で出発
3時15分頃に出発地点の豊水橋下に到着。
受付を済ませ、zucchaさん(今年もPedal Far!名で参加させて頂きました)に参加費をお支払いし、出発準備
4時スタート
zucchaさんと同じ組なのでスタート後からペースが速いです。
ゆっくり行くつもりだったのですが、ローテーションが始まったので参加。
向かい風の中を結構なペースで進みます。
最初は大集団だったのに、一人消え、二人消え、、、
気が付くとzucchaさん、私、初参加の方の3人だけになってました。うーん、きつくなって来たぞ。
まだもうちょっとは行けそうでしたが、Edge705の画面がフリーズしたままになっていたため、調整のために20km過ぎぐらいの地点で離脱。
Edge705はルートの再設定をして復活。
前の2人には信号アシストを使って追い付きかけましたが、有間ダムの交差点でこちらが赤で引っかかってしまいました。長いんですよね、あの信号。
引っかかっているうちに後ろの集団が来ました。
渡りに船の追走集団でしたが、ローテーションする間に一人消え、二人消え、、、
結局私一人になってしまいました。ペースアップで集団崩壊させてしまったようで済みませんでした。
その後は淡々と一人旅。
山伏峠を越えた先の分岐で、初参加の方(O氏)が停止しています。
zucchaさんから千切れて道が分からなくて止まっていたようです。
道案内ならお任せください(Edge705に)。
その後はしばらく前に立ってご案内。下りはゆっくりです、スミマセン。
秩父の市街を抜けてからは2人でローテーション。
しばらくは調子良く行ってましたが、途中で荒れた路面を通った際に私のリアのLEDライトが落下。
仕方なく離脱し、分解したライトを拾い集めて再出発。このライトはその後随分後でももう一回落下したので、帰りに暗くなるまでの間ジャージのポケット行きの刑となりました。
また一人になってしまいました。まあ、この先はずっとR299で行けますからO氏も大丈夫でしょう。
と思ったら志賀坂峠への登りで追い付きました。ヒルクラは苦手との事。
申し訳ないながらも先に行かせて頂きました。
志賀坂峠の補給ポイントではバナナ2切れを頂きました。
サポートの方とチーム員H氏の話題などで談笑。
O氏が到着。この先の道は大丈夫とのことでしたので、O氏が水を補給する間に先に出発。
この後は3時や3時30分出発の方々を追い越しつつ、ずっと一人旅。
しばらく平穏でしたが、十国峠への登りの途中の平坦区間でやってしまいました、落車。
山からの水が路面いっぱいに出ていて、細かい砂利が広がっているコーナーがあって、砂利を見逃してオーバースピードで進入したためにあっさり転倒。
起き上がって状態確認。
身体の方はあちこち擦り剥きましたが、左肘の擦過傷が一番酷い。
自転車はSTIレバーが微妙にずれましたが他は大丈夫(ORCAは打たれ強いな)。
ジャージとグローブはちょっと破れてしまいました。
走り出して様子を見てみましたが行けそうでしたので走行再開。
その後のコーナーで慎重になったのは言うまでもありません。
十国峠の補給ポイントでは傷を水で洗い流して頂いたり、サポートの方々にはご心配をお掛けしました。
左手首がちょっと痛いけれど、基本的に擦り傷だけで済んだようでしたので、そのまま走行続行。
下りや平坦は抑え目に。
10時ちょっと前に麦草峠への登り口の交差点に到着。
8時間切りが見えてきました。
後はもうひたすら登るだけ。
途中でオーベストの人一人に追い越されました。クルクルとペダルを回して行かれます。
あんな風に回して登りたいと思いつつ、悲惨なケイデンスで登ります。
途中では下ってくるzucchaさんと遭遇。やっぱり速いなぁ。
昨年食べたソフトクリームは今年はパス。とにかく早くゴールしてカップヌードルが食べたかった。
ボロボロになりながらも7時間49分50秒で何とかゴール。
昨年のリザルトは10時間30分ぐらいだったような気がしますので、2時間40分の短縮。
タイム的には劇的に変わりましたが、走っている時のツラサは変わりません。
ゴール後はカップヌードル、バナナ、トマト、パワーバーを食べ、水を飲んだりしながら1時間近く休息。
何せ実際はまだ折り返し地点に着いただけなので、、、
O氏のゴールを見届け、しばしお話した後、スタート地点に向けて出発しました。
麦草峠再び

下りきってローソンで補給食の仕入れ、と思っていましたが商品少ないな、、、Attack! 299参加の皆さんにより一掃されたか。
パーフェクトプラスが欲しかったのですが見当たらず、仕方なく辛うじて残っていたウィダーマルチビタミンなどを購入。
Edge705でBack to Startを設定して地獄の復路の始まりです。
Back to Startでは行きと全く同じルートを案内してくれますので、十国峠、志賀坂峠、山伏峠を越えていきます。
帰りはサイクリングでゆっくりと、でしたが、、、
帰りは峠が3つだから行きよりは楽なはず、と思っていたのですが、、、
拷問です。よく走りきったと思います。
十国峠の前後は特に慎重な走行。
志賀坂峠に向かう途中の(元)補給ポイントでは、MTB輪行袋に入れようとしているオジさんとお話。本日の私のルートをお話したら驚かれていました。
山伏峠に向かっている途中では(元)サポートカーから激励を頂き大幅にモチベーションアップ。ありがとうございました。
山中は日が落ちるのが早いので、山伏峠の手前で暗くなってしまいました。
街灯もほとんどないのでLEDライトだのみ。
少し下れば徐々に街灯が出てきます。
名栗を走行中、Edge705の内蔵バッテリー残量が危うくなってきたのですが、なんと外部バッテリーの残量が空という事が発覚。
たまたま近くに100円ショップを見つけたため、閉店間際でしたが単三乾電池を購入させてもらいました。助かりました。
名栗の後は飯能を抜け入間でゴール。
祭りか何かがあったようで、人出がすごく、あちこちで交通整理をしていて大変でした。早朝とは全く違う様相に戸惑いつつ車を停めた場所へ。
復路のタイムは8時間ジャストぐらいでした。
着替えを済ませ、自転車を積載して入間を後にしました。
疲れました、すごく。
しかし色々な出会いがあって面白かったです。

一夜明けて体中が痛いです。しばらく登りはご遠慮したいです。