2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報量

本日は溝の口から帰宅ラン。 3〜4時間程度で走れるコースを求めて、別冊付録目当てでBicycle Clubを購入。 自転車雑誌は長い間買っていませんでした。 帰りがけに大崎で買って、溝の口に着く頃にあらかた内容に目を通し終わってしまいました。 雑誌ってそん…

クラック

リヤホイールに3箇所のクラックを発見しました。 いずれもスポーク穴から広がり、1cm以上の長さに渡っています。 リムはDT Swiss RR1.1ですが、もう駄目っぽいです。思いのほか長持ちしなかった。 明日からはとりあえず代わりにキシリウム エキップを使用予…

夜なら

朝は予定があり電車通勤。 帰りは溝の口から帰宅ランしました。 夜ならランでも大丈夫。

気持ち軽い

ハブダイナモではなくなって2日。 走っていて気持ち軽い感じがします。あくまでも気持ち程度ですが。 明るさには替えられませんので、早くハブダイナモに戻したいです。

GPS

GPSの調子が悪く、うまく衛星を捕捉出来ない様子。 Edge705本体をゆするとカラカラと中で音がしています。 昨日の落下の衝撃で何か部品が破損してしまったのかもしれません。 とりあえずGPS以外は問題なさそうです。 Edge500の本体(英語版)だけなら日本円に…

マウンタ

本日Edge705のマウンタが破損し落下。 実は過去2回ほど破損して交換しています。 少し前から様子がおかしかったため、予備のマウンタは購入してありました。 帰宅後に交換。 よく見ると作りが変わって、破損しにくい構造になっていました。 壊れやすいなどの…

パンク

トランクルーム到着寸前に前輪パンク。 帰りがけにチューブを交換しましたが、走り出して数分も経たないうちに空気が抜けてしまいました。 チューブ交換の際に、かなり念入りにタイヤの表裏をチェックしたつもりだったのですが。 仕方なくパッチをあてて修理…

wiggleジャージ

本日はwiggleジャージで通勤。 自分の持っているパールイズミ、ナリーニ、ウィザードなどのジャージと比べて、同じLでもワンサイズ大きめでした。 着てみて特に違和感は無いですが、丈が長めで胴回りもゆったりしています。 パッドの感触などは値段の割りに…

ジャージ

夏季休暇明けで一週間ぶりの自転車通勤。 比較的暑さが和らいだ日でした。 一日中会議や打ち合わせが続き、昼食は15時過ぎ。 帰宅したのは日付変わって8月20日...の今は2時です。 帰宅するとwiggleで注文してあったジャージなどが届いていました。 wiggleオ…

Reefを取りに

Reefのオーバーホールが出来上がったらしいので、本日取りに行ってきました。 乗って帰りたかったので、シューズとヘルメットをザックに入れてランニングで。 開店時間に合わせるつもりで9時に家を出ました。 今日は暑さが厳しく、かなりツライ状況でした。 …

心拍計

昨日は1時間40分のローラー、本日は1時間30分のローラーのみ。 両日とも心拍を計測しながら乗りました。 心拍ベルトを着けたのは半年振りぐらいでしょうか。 自分の感覚と実際の心拍数に10bpmほどのずれがありました。 いつのまにか思っていたよりも低い心拍…

盆休み

盆休み初日はReef号をオーバーホールに出しました。 買ってから一度もオーバーホールしていないし、バーテープがやぶれていたり、雨天のブレーキ性能の劣化が著しかったり、気になる箇所が多々ありましたので、しばらく通勤しないこの時期に出しておくことに…

気分転換

通勤で使っているジャージの洗濯が間に合っておらず、とりあえず朝は電車通勤して帰りに帰宅ランをしました。 市が尾から川沿いのど平坦をのんびりと。 気分転換としてたまには良いものです。 通勤ジャージは二組ありますが、もう一組追加で安物を買おうと思…

降ったりやんだり

朝は雨が降ったりやんだり。 合羽を着て出発しましたが、途中で暑苦しくて脱ぎました。 その後、ザッと降られたりもしましたが、全体的には大した降り方にはなりませんでした。 早朝は大雨でしたので、かなり覚悟を決めていたのですが、弱まってくれて良かっ…

心拍ベルト

昨日はローラー3時間。 今朝は途中で雨に降られましたが、雨脚は弱く涼しげで良かったです。 むしろ帰りの方が蒸し暑くて不快指数は高かったように思います。 心拍ベルトが届きました。 でもまだ使っていません。 通勤はとてもぬるい走りしかしていませんの…

暑さ和らぐ

今日はここ最近の暑さからすればマシな方でした。 夜の風も心地よいです。 今日ぐらいの気温だと通勤も比較的楽なのですが。 今週は水曜日に一ヶ月ぶりの電車通勤をしました。 トランクルームに椅子を持って行きたかったためなのですが、実はトランクルーム…

花火

今日は登戸で花火大会が開催されていました。 帰りがちょうど良い時間帯にあたったようで、多摩堤通りを走っているときから遠くに花火が見え始め、だんだん大きくなってきます。 多摩水道橋付近ではほぼ真上に見る形に。 交通規制もあり、人出も多かったため…

連光寺

往復ともに連光寺経由。 早朝でもなかったのですが、思ったより交通量は少なめでした。 今日は帰りが遅くなったのでさっさと寝ます。

30,000km

週末はローラー1時間のみ。 本日も自転車通勤。 ReefのODが30,000kmを越えていることに気付きました。 オーバーホールしたいけれど小遣いが足りない。 家計から借入するしかないか...