けんちんうどんを食べに。

オダックス埼玉主催のブルベに参加してきました。
2:30起きで3:40出発。
今回も出発地は川口市の神根運動公園駐車場です。
5:00受付開始なので余裕だと思っていましたが、環八が予想外の大渋滞で到着は5:00を過ぎてしまいました。
でも出走には全く影響なかったです。
 
広域農道ビーフラインを通って丸信ドライブインで折り返しです。
2011年までビーフラインが閉鎖されるらしく、一度走っておきたいと思ったので、今回参加しました。
チームからは他に参加者もいないことだし、今回は比較的のんびりと走るつもりでした。
そして比較的のんびり走ってきました。
思い付くまま綴ると↓のような感じです。

  • お昼に丸信ドライブインで食べたけんちんうどんが旨かったです。
  • ビーフラインはアップダウンありますが、一つ一つの坂の登る距離は大したことありません。
  • ミノウラのマップホルダーは今ひとつでした。メーターを見えるようにするとホルダー本体がもろに膝と干渉してダンシングが出来ない状態になってしまいました。次のブルベ参加までにGPSをゲットしたいです。
  • マップランプを装備しなかったため、暗くなってからはキューシートとメーターの確認が一苦労でした。
  • 帰路に道を間違えて6kmほど彷徨ってしまいました。土地勘が全くない場所だったので冷や汗ものでした。
  • 休憩等も入れた実時間は14:35:38でした。
  • 牛肉が食べたくなったので、帰りにステーキを食べてきました(と言っても時間が遅かったのでデニーズですが、、、)。

 
眠いので本日はここまで。
以下、走った距離に比例して文章も長いです。
 
今回は単独での参加でしたので、最初の100kmはとにかく何かしらの集団と一緒に走る事を心がけました。
前回の200kmの時と違って随分ゆっくりしたペースでしたが、とにかく道が分からなくなる事を警戒していました。
引いたり引いてもらったりしつつ100km走ってPC1(チェックポイントみたいなもの)へ。
PC1で補給とトイレを済ませ、マップホルダーの位置を修正して出発。
PC1から丸信ドライブイン(PC2)まではビーフラインを含む分かりやすいコースのため、一人旅で行きました。
PC1を出てすぐぐらいから、マップホルダー付近でカタカタ音がするのでチェックしてみたら、クリップ固定用のネジが緩んでいました。いくら締めようとしても締まらず、仕方無いので布ガムテープで固定して応急処置しておきました。
ついでにマップホルダーの位置も再修正して再出発。
PC2までの間で沢山の参加者を見かけましたが、皆さん平地や下りはそこそこ走っていても登りでは急激なスローダウンをされていました。
私ごときが言う事でもありませんが、普段からもうちょっと登りも走っておけば随分違うと思いますよ。
丸信ドライブインに着いたのは丁度お昼時でしたので、昼食としてけんちんうどんを堪能させて頂きました。
トイレを済ませて出発。
来た道をひたすら戻る旅です。
ビーフラインではところどころで路面に雪が融け残って凍結した場所があり、要注意でした。路面が露出している箇所があるので、走行ラインをミスしなければ大丈夫です。
帰路はほぼひたすら一人旅でしたので、迷わないようにキューシートとメーターを睨みながらの走行が続きました。
ビーフラインを抜けた後からは、長くても数km毎に曲がるポイントが出てきますので、道のチェックは気が抜けませんでした。
こういう走り方はどうも私の性に合わないですね。一人でロングを走る時には曲がるポイントが極力少なくなるコース取りをして、とにかく走ることに集中出来るようにしていますから。
ブルベはオリエンテーリングの自転車版と言えるかもしれませんね。何度か走って道を覚えれば、また違った楽しさがあるかもしれませんが。
PC3(200km地点)ではまだ明るかったのですが、PC4(250km地点)ではもう暗くなってしまいました。
PC4に後から来た集団に入れてもらおうかとも思ったのですが、あまり休むと身体が冷えてしまうので一人で出発することにしました。
その後は信号の明かりなどを頼りにしながらキューシートとメーターを確認。
途中で後ろからいいペースで追い越していく人が一人居たので、視界に納めて道案内に利用させてもらっていたのですが、信号タイミングで見失ってしまいました。一旦赤になると青になるまでが相当長い信号も多いので。。。
でも別の人が後ろから来て、GPSを持っているみたいでしたので、案内を頼むことにして前を引きました。途中で前を変わって下さったのですが、どうも無理にペースを合わせてもらっていたようで、しばらく道なりなのでペースが合わなければ先に行って下さいとのことでした。
私としては道がとにかく不安でしたので、結構ペースを落として走ったのですが、いつの間にか千切ってしまいました。
後ろから追い付いてくれることを期待しつつ単独走しているうちに、曲がるポイントを一箇所通りすぎてしまいました。
気付いた時には見覚えのない場所で、明らかに通った事がない道でした。
慌てて明かりのある場所でメーターとキューシートを確認すると3kmちょっと行き過ぎた様子。
同じ距離を戻れば曲がるべき十字路に出るはずと信じて走り始めましたが、本当にその道を真っ直ぐ来たのかどうかも自信が無くなって、行けば行くほど不安になってきました。
距離的にはこの辺りかなと思った時、少し先の方の十字路を曲がっていく自転車集団が見えました。
見た瞬間「助かった〜」と思いました。
しばらく走ると集団に追い付いたので、後は何が何でも集団内をキープです。
集団はかなりゆっくりのペースでしたが、道に迷いたくなかったのでクールダウンのつもりで。
道が分かる場所からはお礼に前を引かせて頂きました。もちろんスピードを抑えるように気を付けながら。
そして無事にゴール。
全体を通して抑えた走りだったためもあってか、300kmは全く問題ない距離でした。でもやはり300kmは300km。今日は全身のリビルドが行なわれているのが分かります。
装備が完璧だったお陰もあり、寒さは前回ほどではありませんでした。
ハブダイナモの威力で夜間走行も安心でしたが、出来れば明るいうちに走り終わりたいですね。
次のブルベ参加は青葉スタートの200kmの予定です。
 
総走行距離(BASSO Reef) 12410km
(全行程)
時間 12:10:06
最高時速 58.8km/h
平均時速 25.4km/h
走行距離 308.94km
平均心拍数 -bpm
消費カロリー -kcal