東京エンデューロ Spring Edition

彩湖・道満グリーンパークで行なわれた東京エンデューロ Spring Editionに参加してきました。
家族でエントリーしてありましたが、上の子供は風邪気味、翌日に試験もあるのでDNS
下の子供と妻と私の3人で参加しました。
自転車の積載には、昔購入して数回しか使ったことのなかった「サリス ボーンズ トランクラック 2バイク」を使って、MTB2台をリアに。ORCAは車内に。
天気は回復しましたが、会場にはまだ水溜りが残っている状態でした。そして吹き荒れる強風。
イベント初参加の2人には試走をさせてあげたかったのですが、何だかんだと時間が足りなくなってしまい、試走出来ず。
とりあえず最初は私が走ることにしてありました。
2時間まとめて走るつもりでしたが、妻から待ち時間が長すぎると言われ、まず1時間走るということに。
今回もORCA + C50で参加しました(単にX'mas Editionで走った時のままだっただけ)が、風が強かったのでディープリムでは怖い瞬間も何度かありました。
最初の1時間は先頭集団で行きたかったのですが、何度も中切れが発生して、その度に余計な脚を使っているうちにとうとう切れてしまいました。
やっぱり集団前方で走らないと駄目ですね。
それにしても、もうちょっと走れると思っていたのでガックリでした。
ともかく1時間走って、子供と交代。
スタート直後の強烈な向かい風の区間で頑張りすぎたようで、1周しただけでピットに戻ってきてしまいました。
あわてて妻が交代。
妻はもっとゆっくり走ったようですが、さすがにまだ手術後のリハビリ中の身ではきつかったようで、1周で終了。
次に私がまた1時間走って子供に交代。
今度も1周で終わるのかと思いきや、頑張って2周してきました。
妻がパスしたので、残り時間は私が走り、最後の1周でクールダウンして終了。
子供はいろいろ興味を持ったようで、皆どれくらいの速度で走っているのかとか、機材についてなど質問をしてきました。
ロードに乗る気になったかどうかは分かりませんが...
今日は家族は皆、ポカポカの小春日和を想定していましたので、晴天でも強風だったのは残念でしたが、また家族で参加出来る機会を持てればと思います。
 
↓は、タイヤ周長を修正し忘れていましたので、おそらく距離と速度の値が少なめです。
 
総走行距離(ORBEA ORCA) 11331.6km
時間 2:55:33
最高時速 50.9km/h
平均時速 30.2km/h
走行距離 88.25km
平均心拍数 158bpm
消費カロリー 3069kcal