2006年夏北海道旅行(1)

この日より1週間ちょっとの予定で北海道旅行です。
朝10時前に自宅を出発しました。フェリーの予約の都合で仙台までは車で移動です。
本当は大洗からフェリーに乗るつもりだったのですが、予約を取ろうとした時には、既に2等しか空いていませんでした。長旅で雑魚寝は避けたかったので、S寝台の空きがあった仙台発苫小牧行きを確保しました。
東名→首都高→東北自動車道と走っていきます。平日朝なので、首都高は相変わらずの渋滞。
昼食は、東北自動車道 下り 上河内SAにある「宇都宮餃子広場」で取りましたが、味は大したことありませんでした。ナンジャタウンの餃子スタジアムの方がはるかに良いです。
東北自動車道に入ってからはスムーズに流れていたのですが、上河内SAの手前でオービスにやられてしまいました。
140〜150km/hほどで追い越しを掛けて走行車線に戻ろうとしたところで、ピッカリと。
レー探は反応していたのかもしれませんが、蓋を閉めていたためか警告音が聞こえませんでした。
うーむ、普通の追い越し動作のつもりだったが...
罰金もさることながら、ゴールド免許が消えるのが悲しいです。
 
その後は、注意に注意を重ねて仙台へ。
時間には余裕を持っておいたので、結構早めに到着しました。
仙台では、港のすぐ近くのイオンで時間を潰した後、ミルキーウェイというハンバーグレストランで早めの夕食。
この日の船は太平洋フェリーの「きそ」です。
太平洋フェリー「きそ」
本当は1等を取るつもりでしたが、予約した時には既にいっぱいでしたので、S寝台。
S寝台は一人ずつの個室で、背の高いカプセルホテルのような感じです。175cmの私が室内で立ち上がっても頭上には十分な余裕があります。
S寝台室内
このフェリーは振動、揺れが大きいのが気になりました。
S寝台は壁が薄いのか、壁を隔てた隣の人のテレビの音がやたらと気になりました。
耳栓代わりにウォークマンで音楽を聴きながら就寝。