通知書

旅行の時に東北自動車道オービスに撮られたヤツの通知書が来ました。
通知書
さすがに現地に出頭は出来ませんので、最寄の署の方へ転送してもらい、そちらに出頭しました。
噂に聞く写真も見ました。確かにすごく鮮明に写っていました。言い逃れなんて出来るはずもありません。
確認してみましたが、写真はもらう事もコピーする事も不可だそうです。
この日は警察署まで出向いて調書を取られただけでした。
どこからどこへ、何のために向かっていたか。同乗者の人数と、自分との関係。速度超過をした理由など、が調書の中身です。
こちらが素直な態度であれば、取調べはスムーズかつ穏やかに済みます。
今回は、40km/h以上の速度超過なので、簡易裁判による罰金額の決定と行政処分(30日免停)です。30日免停は講習を受ければ29日間短縮(要するに1日免停に)出来るそうです。
簡裁と行政処分の案内は、1ヵ月ほどしてから別々に届くとのこと。
ゴールド免許は、はかなく消え去りました...