ショップへ

本日は我が家から片道10kmほどのところにあるショップに行って来ました。
場所がよく分からなかったので、車でナビ任せで行って来ましたが、着いてみれば車で何度も通ったことのある道沿いでした。
次からは自転車でも問題なしです。
主に若い店員さんと1時間ほど話をしてきました。
ピナレロはカーボンバックでも乗り味硬め。レースなどでは良いでしょうとのこと。
キャノンデールあたりは乗り味も柔らかくロングライドでも疲れないとのこと。
店内はMTBとロードが半々くらい。フラットバーロードも結構台数おいてありました。吊ってあったデローザのフレームがちょっと気になったりもしつつ。
ベテランと思しきオヤジさんとはあまり話が出来ていないのですが、バリバリな感じの常連さんが溜まっていることもなく、とても入りやすく話しもしやすい雰囲気でした。
店の人はフレンドリーだし話し方も丁寧だし悪くない印象でしたね。
以前ちょっと寄ってみた、我が家からかなり遠い都心の方にある某ショップは、オーナーのオヤジさんは非常に良い感じだったのですが、若いのが横柄で印象悪かったのです。「安いクロスバイクに乗った素人が」みたいな態度が見え見えでね。
今日行った店はそんなこともなく、ここで買っても良いかなと思えたので、とりあえずサイズを測ってもらって、ガリレオの赤の在庫状況などを確認して後日連絡してもらうことにしました。
店選びは非常に重要だと思いますので、ピナレロ扱っている所を何ヶ所か回ってから決めたいとは思います。
まあ、世の中には乗っている物などだけを見て他人の事を判断するような人もいるので、本当は今日はクロスライダーで行くべきだったかもしれませんが、ある程度話をしてみれば人柄って滲み出てくるものですから、今日、自分の持った印象はそれほど外れてはいないと思います。
 
下のデータは、夜にちょっと出かけたときのものです。時々は乗らないと。
 
総走行距離 5403.9km
 
(往復)
時間 0:46:45
最高時速 43.7km/h
平均時速 17.8km/h
走行距離 13.89km