本日のヒヤリハット

今週はリカバリーウィークのため、通勤もリカバリーモードです。
多摩サイを絡めてノンビリ走るため、いつもの帰り道と同じようなルートを使って行ってみました。
駒沢通りは混雑していましたが、多少路肩のスペースがあるため走りやすいです。
遠回りになりますが、なかなか良いルートかもしれません。
しかし、今日はヒヤリハットが3件も発生。
(1)駒沢通りで横から無造作に車道に出てきたママチャリおばちゃんと衝突寸前
(2)青信号を横断中、信号無視で逆走してきたママチャリおねえちゃんと衝突寸前
(3)信号待ちの渋滞車列横を徐行時、突然左折しようとした車オヤジに巻き込まれそうになった
(2)と(3)は帰り道に発生しています。いつもとちょっとコースを変えてみたら、そのコース上で起こりました。
何れも大声を出してアピール。事故は回避出来ましたが、一日に3回もあると通ったルートの印象も悪くなります。
服装が地味で、周囲に存在をアピール出来ていなかったというのもあるかもしれません。いつもはレーパン、ジャージですが、今日はユニクロシャツに7分丈パンツ+パッド付きインナーという普通の格好でしたので。
やっぱりド派手にアピールしておかないと危ないかもしれません。
 
自転車通勤 105日目
総走行距離(BASSO Reef) 5330.8km
(全行程)
時間 3:43:59
最高時速 53.3km/h
平均時速 23.4km/h
走行距離 87.25km
平均心拍数 144bpm
消費カロリー 3128kcal
CO2削減効果 -1570.5g