今年初の自転車通勤は...

行きは軽く流し気味に走ったつもりなのに初の平均時速25.0km/h以上をマークしました。おそらくトゥクリップのお陰でしょう。相変わらず装着はもたついていますが。
今日は帰りにひどい目に遭いました。
帰りがけにリアのLEDライトの電池が切れていることに気付いたのですが、単4の予備電池を持ち合わせていなかったために、中原街道沿いの歩道をコンビニを探してゆっくり走る羽目になりました。リアのライトを点けずに車道を走るのは危険ですからね。
全然電池が持ちませんのでリアLEDライトは別のメーカーの物に交換します。
これだけでも結構なタイムロスだったのですが悪いことは重なるものです。
都道3号を登戸から少し町田側に進んだところにある多摩警察署前の交差点辺りで、フロントタイヤがパンクしていることに気付きました。
多摩川サイクリングロードの登戸手前で石を踏んだのが原因と思われます。
とりあえず街灯の明かりの下でチューブ交換を行いました。私の持っている携帯ポンプでは4.0barまで入れるのが精一杯でしたので、タイヤをかばいながらゆっくりと走ってきました。
ただ、チューブ交換で一つ失敗だったのは、原因を特定せずにチューブ交換だけ実施したことです。
帰宅してから気付いたのですが、タイヤに石のかけらが突き刺さっていました。そのせいで小田急線の柿生駅前の交差点でまたパンクしてしまいました。幸い自宅まで歩ける距離でしたので、自転車を押して帰りましたが、1回目のパンクできちんと確認しておけば2回目は防げたのにと思うと残念でなりません。
次回からは気を付けようと思います。
ちなみに突き刺さっていた石は下の写真の通りです。1cmには満たないくらいの大きさでした。

 
自転車通勤 46日目
総走行距離 2830.1km
 
(行き)
時間 1:10:17
最高時速 47.0km/h
平均時速 25.1km/h
走行距離 29.47km
 
(帰り)
時間 1:34:54
最高時速 39.5km/h
平均時速 18.7km/h
走行距離 29.56km