スポーク破損

今日は自転車通勤するつもりで、朝からチェーンメンテなどしていました。
どうも後輪の動きが渋いな、と思っていたら、リムがブレーキシューに干渉している箇所があるようです。
始めのうちは、ホイールの振れが出てしまったのかと思っていましたが、よく調べてみると、スポークが一本ハブ付近で折れてしまっていました。
すぐに直せるものではないので、自転車通勤は断念して、電車通勤しました。
もしかして、少し前から発生していた異音の原因はこれだったのかもしれません。だとすると危険な状態で長く乗っていた事になります。
定期メンテは欠かさず行なわないと危ないですね。
スポークは今度の休みにショップで直してもらうつもりですが、何だかんだと理由を付けてホイール交換を勧められないかが心配です。
 
自転車通勤出来なかったので、代わりにエアロバイクで1時間ほど汗を流しました。
 
(エアロバイク)
時間 1:08:50
走行距離 21.8km
消費カロリー 694.3kcal