迷惑なライダー

近頃は雨の日も多くて、自転車にはサッパリ乗れない日々が続いていますが、ちまちまと30分程度のエアロバイクライドを時々やっています。
30分ほどでも漕がないよりはマシだろうということで。
 
さて、今日は帰りに鶴川駅近くの交差点で信号無視する自転車オヤジを見かけて、気分を害しました。
というのも、その男、ヘルメットを被ってLEDライトを点けて、一見ちゃんとしたサイクリスト風だったのです。MTBのメーカー名までは見えませんでしたが...
ホームセンターで買ったようなナンチャッテサイクルにノーヘル、無灯火、携帯メールなオヤジなら、信号無視も、さもありなんという感じですが、ちゃんとしてる風で、ああいうことをされると、本当にちゃんとしている人が迷惑します。
しかも、自転車に乗った高校生ぐらいの男子数名が信号待ちしている横を、赤信号で渡るというモラルの無さ。
チョイ悪を気取ったようなヒゲのオヤジでしたが、あんな大人にはなりたくないですね。