2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンを交換

以前、BASSO Reefのチェーンを洗浄中にピンが一本外れかけているのを発見しました。 それを見てもらうために、今日はKM Cycleに行ってきました。 上りでトルクをかけた状態でギアチェンジしたことが原因のようです。ガリっという音がした事が何度かあったの…

夜は雨

中原街道以外のルートを開拓しようと、目黒通りと中原街道の間のエリアを通る道を繋いで走ってみました。 二子玉川から自由が丘を抜け、というようなルートです。裏通りばかりのため、車に気を使うことが少なくて走りやすいような気がしました。 ただし、道…

武蔵五日市へ...そして初立ちごけ

今日は朝6時30分前に起きて武蔵五日市駅まで行ってきました。 福生南公園から秋川沿いを西に10kmほどの距離のところです。 行きは事前に調べておいた川沿いのルートを行きましたが、途中の山田大橋付近で道に迷い、方向転換しようとしたところで立ちごけして…

地球温暖化防止のために出来ること

たまたま筑紫哲也のNEWS23を見たら、地球温暖化の特集をやっていました。 温暖化は私の思っていたよりもかなり悪い方に進んでいるようです。 私はこれまで、どちらかというとダイエット目的の方により比重をおいて自転車に乗っていましたが、折角のウルトラ…

洗車

今日はクロスライダーとReefの洗車をしました。 洗車というか主にチェーンとスプロケット、ディレイラー周りの洗浄ですね。 中性洗剤を水で泡立てて、全体をさっと洗った後、ディグリーザーで汚れを落とし、軽く水で流して完了です。 ある程度水気を取った後…

SPDペダル

今日は、クロスライダーにSPDペダルを付けて、通勤してきました。 微妙にペダルが遠く感じるので調整が必要です。 後、右のペダルの稼動域調整が甘くて、左右に動きすぎます。これも要調整ですね。 荷物を背負っているからなのか、上体が起きているからなの…

走り初め

本日は今年の走り初めです。 午前中は、近頃おなじみのコースとなりつつある、福生南公園までの往復を走りました。 サドルを少し調節したら股の痛みは出なくなりました。 しかし、今日は左足の大腿骨と骨盤の付け根辺りに痛みが出てしまいました。 ポジショ…