イオンレイクタウン と 鉄道博物館

朝から家族4人で車に乗ってイオンレイクタウンに行ってきました。
道路は上も下も比較的スムーズに流れており、車で行った事を後悔しない程度の時間で到着出来ました。
駐車場に車を停めたら、女性陣はそのまま買い物。男性陣は電車に乗って鉄道博物館へと向かいました。
越谷レイクタウン駅から鉄道博物館駅までは2回の乗り換えを経て50分ほどかかりました。
3連休とあって鉄道博物館はかなりの混雑。
昼食は博物館内のレストラン「日本食堂」で30分ほど並んでハチクマライスを。
本当は駅弁を食べるつもりでしたが、13:30頃には全て完売になっていました。
博物館内での食事にはかなり苦労します。
シミュレーター類は全て60分待ちとなっていたため諦めました。
ジオラマも見学出来ず。
結局、スタンプラリーをやって、適当に展示を見て回っただけで、さっさと出てきてしまいました。
空いていればもう少し印象が違ったかもしれませんが、興味の無い人にはつまらない場所だと思いました。

電車に乗ってレイクタウンへ戻ります。
確か17:00ちょっと前ぐらいに到着したと思いますが、イオンレイクタウン内の人出はピークのようでした。ラッシュ時の新宿駅より混雑している感じです。
この時、クリスピー・クリーム・ドーナツの待ち時間は1時間30分。もちろん並びません。
女性陣と合流すべく電話をすると、駅から一番遠いmoriの奥地に居るらしい。人混みの中を延々20分ぐらい歩いてやっと合流です。
お腹が空いてきたので、軽く食べようという事でフードコートへ。
しかし、ここも満員でなかなか席が空きません。あちこちで空いた席の争奪戦が行われています。
これまた20分ぐらいかかってようやく4人分の席を確保。
ぐったり。
色々な店から各自好きなものを調達してきて、何となくおやつ兼夕食の雰囲気。
レストラン関係はどこも行列で、ここでも食事には苦労します。
ゆっくり食べた後は買い物の続き。
それにしても広すぎます。
行っていない店どころか行っていないエリアが沢山あります。
そのうち、他の3人は各々の買い物を済ませてソファーで待ち状態に。
私はフラフラとお店めぐりを継続。

途中でY's Roadに入ってみたら7900デュラで組んだ非売品のロードを発見。
レバーの操作感を確かめてみると、ブレーキレバーを操作した時の剛性感が上がっているように感じました。
ブラケットは小ぶりになって握りやすいです。
シフト操作は出来なかったので、その部分の感触は未確認。
各部のデザイン的なところに関しては、あのツートンカラーが好きになれないです。
ここのY's Roadはそれほど広くもなく、クロスバイクの展示も多くて、まあ比較的ライトな方向性のようです。
でもホイールはBORAがあったりして、ちょっと良く分からん感じも...
とりあえず7900デュラの実物を見て触れたのは収穫でした。

引き続き店めぐりを継続し、適当に買い物。
随分家族を待たせてしまいました。
レイクタウンを後にしたのは21:30頃。
帰路も比較的スムーズに帰ってこれました。

今日は物凄く疲れました。Attack! 299の往復よりも辛かったんじゃなかろうか。
鉄道博物館にはもう行かないです。
イオンレイクタウンもたぶん二度目は無いかな。広ければ良いというものではないですよ。
こんな状態で明日走りに行けるのかが心配です。