Mama-chari de 石垣島一周

本日も3時間ローラーのみ。
昨日もそうでしたが、1時間を過ぎたあたりから上体に疲労が来ます。
ポジションを変えて以前よりも前傾がかなり深くなった姿勢に慣れていないためでしょう。
 
子供が夏休みの宿題のために昔のアルバムを引っ張り出してきました。
その中に大学のワンダーフォーゲル部時代の写真なども紛れており、懐かしく眺めていて沖縄離島めぐりの時のことを思い出しました。
確か大学2年に上がる春休み。西表島や黒島などをテント泊とYH泊を織り交ぜて数名で巡りました。
石垣島でテント泊して、先輩方は船で波照間島へ行くという日。私はバイトで貯めた旅費の残金がちょっと怪しくなってきていたため、船代をケチって石垣島にて待つ事にしました。
一日何もしないのは暇だったので、レンタサイクルでママチャリを借りて石垣島を一周する事にしました。
距離がどれくらいあるのかとか、全くリサーチ無し。地図は港かどこかで入手した観光マップのみという行き当たりばったり。
荷物を背負って3段変速もあったかどうか分からないリアルママチャリにて。
途中で行き会ったバイクツーリングの人に行き先を聞かれて、一周すると言ったら驚いていたのは覚えています。
レンタサイクルの時間制限があって、そこそこ急いでいたと思いますが、思ったよりも早く回り終わって、結局時間を持て余した記憶があります。
今となっては通ったルートも定かではないですが、ALPSLABで見てみると少なくとも80kmほどは走った様子。ロードで空荷なら楽勝ですけどね。
若さというのはそれ自体が武器ですねぇ。
今やろうとは思いませんし、やれるとも思えません。
まあ当時に比べれば歳相応に落ち着いたという事で。
でも体力だけは当時のレベルが欲しいです。