ビリルビンとGPT

本日は人間ドックの日
バリウム飲んでグルグル回ったりしてきました。
速報値は今日出るということで、結果も聞いてきました。
案の定、尿潜血の指摘を受けました。再検査になるとの事。自転車乗りとしては、サドルとオマタの関係性の問題だと思っておりますが...
さて今回はビリルビンとGPTの値が標準値を越えているらしいです。
ビリルビン」は初めて聞きましたが、赤血球が死んでヘモグロビンが分解された後に出来るのだそうです。
ビリルビンに関しては、元々高めの人も一定割合でいるし、他に異常も無いようなので、まあ心配は無いでしょう、との事。
GPTが高めなのも過去の脂肪肝の名残では?との事。
まあ、速報としてはそんなところで、特に大きな問題は無いようです。
その場は、ふーん、という感じで帰ってきました。
そして後で知ったのですが、

  • ビリルビン:強い筋肉労作の直後に上昇し、その後数日以上にわたり日内リズムの増強が見られる。
  • GPT:飲酒や運動ですぐに10%程度は上昇。したがって、採血前の2〜3日は、特に運動を控えるのが理想とされている。

のだそうです。
うーん、前日は運動しましたねぇ。しかもそこそこ長時間の運動を。
 
次回からは気をつけます。