またしても

帰りはまたしても雨。半月に一回ぐらいは雨に遭遇しているような気がします。
雨が降ると、ところどころにある鉄の縦じま格子が怖いんですよね。トルクを掛けたりしないでも、タイヤが上に乗るだけでハンドルを取られ後輪がグニグニ動きますので。
道幅いっぱいに設置してあるのでますますたちが悪いです。マンホールなんかは、まだ避けようがあるんですけどねぇ。
今日、私の中では「殺人格子」と命名しました。
 
今朝は駒沢通りを行く気満々で、6:30過ぎには家を出たのですが、多摩水道橋の信号が青で、流れに乗ってしまっていましたので、そのまま直進してしまいました。
時間が早いので多少空いているかと期待したのですが、世田谷街道の状況はあまり変わらずでした。
しかし、トランクルーム到着時に確認したAve.は27.8km/h。多分通勤では新記録だと思います。
途中から信号待ちでフロントをアウターに入れっぱなしにしていたので、恐らくスタート後のスピードのノリが早くなったのでしょう。追い風もあったかもしれません。
まあ、通勤なので無理しない程度に、ですね。
 
自転車通勤 103日目
総走行距離(BASSO Reef) 4879.2km
(全行程)
時間 2:56:02
最高時速 51.0km/h
平均時速 25.1km/h
走行距離 73.67km
平均心拍数 148bpm
消費カロリー 2629kcal
CO2削減効果 -1326.06g