低酸素室

※低酸素トレーニングは大変危険を伴います。必ず専門家のサポートの元に行なってください。
 
本日は4時間ローラー。
LTより少し下の心拍を維持...
だったのですが、2時間経過した頃から徐々につらくなってきました。
同じ事は日曜日にもやったのですが、その時と比べて明らかにつらい。
呼吸はどんどん苦しくなるのに心拍数を維持出来なくなり、ケイデンスも維持出来なくなり。
心拍計がおかしいのかとか、実は体調が絶不調だったのかなどと考えつつ漕ぎ続けたのですが、ゴールスプリントかと思うような呼吸なのに心拍は130bpmしか保てない、脚にきているわけでもないのに脚が回らないという状態になって、そういえば日曜日は窓を開けてあったなと思い、窓を開けてみました。2時間50分ほど経過した頃です。
そうすると、すごく楽になりました。
室内の酸素濃度がかなり低下していたようです。
閉め切った状態とは言え、気密性が高いわけでもない6畳の部屋で扇風機が2台回っているだけでした。
明らかに、私の酸素消費と二酸化炭素排出によって引き起こされた低酸素状態です。
普通にローラーに乗っているだけで起こりうるとは...
換気には十分注意しましょう。