ヤビツ

1年半ぶり、人生2度目のヤビツ峠
おきなわ前の確認も兼ねてORCA + ZERO + 11-23t で行ってきました。
寒いのでアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカー、フルフィンガーグローブの完全装備です。
6:30にお店集合で中原街道を使うルート。
名古木からスタートで、とりあえず私が先行。
後ろに誰かの気配を感じつつ登坂。
蓑毛の直登に入ったあたりでサイボーグ氏が前へ出ました。
今日はあまり飛ばさないつもりでしたが、折角なので後ろについていきます。
直登が終わってコンクリート路面に滑り止めの丸が出てきたあたりで、ちょっとペースが緩んだのでサイボーグ氏の前に出ました。
時々後ろのサイボーグ氏をチェックしながら登り続けます。
しばらく行くと前方に青いジャージの人が見えてきました。
この人を次の目標に据えてペースが落ちないように進んでパス。
その後は時々後ろの青い人との距離をチェックしながら走行しました。
しかし、そのうち前にも後ろに誰も見えなくなるとサボリ心が顔を出します。
目標がないと駄目ですねぇ。心拍も落ち着いてしまって、明らかにペースダウン。
どれくらい走れば峠に着くか?とか考えないで走っていたので、3分の1は過ぎたかな?ぐらいのかなりアバウトな感覚。
そうこうする内に、前方でバスと車のすれ違いが出来ずにスタックが発生しているでは無いですか。
おいおい勘弁してくれと思いつつスピードを落とします。しかし、待っていると日が暮れそうでしたので、先に行かせてもらいました。
っと、そのすぐ先がヤビツ峠
あれっ!?かなりあっさり到着してしまいました。
まだ半分も来ていないつもりだったのに。
タイムは名古木からで39分29秒。まあ辛うじて40分を切った程度。
他のチーム員を待って全員揃ってから表側に下りました。
その後はチーム員M氏の道案内で13%ほどの上品な坂などを巡りつつ、土山峠の方へ向かいました。ひなびた感じの雰囲気の良い場所でした。
土山峠ではid:max-kozさんが数十m先に先行。
まったり行こうと思っていましたが、とりあえず食い付いてみました。
間にいたI氏とF氏をパスし、max-kozさんの後ろに憑依。
追い越していく車が途切れたタイミングでmax-kozさんをパスして、後は淡々と。
土山峠で後続を待って、全員揃ってから出発。
その後は峠もなく適度なペースで。
本当は途中で別れて牧馬を越えて雛鶴ぐらいまでは行こうかと思ったのですが、今日のうちに午後錬を済ませておいて、山中湖方面は明日にした方が沢山走れると考えて、皆さんと一緒の帰路。
鶴川で他のチーム員と別れて帰宅しました。
 
それにしてもmax-kozさん強いですねぇ。ニューバイクが来たら面白いことになりそうです。
 
総走行距離(ORBEA ORCA) 9080.6km
(全行程)
時間 5:40:02
最高時速 60.6km/h
平均時速 24.8km/h
走行距離 140.59km
平均心拍数 138bpm
消費カロリー 5125kcal